
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日の散歩&味噌作り♪

2014.03.10(01:18)

今日は日曜日で定休日です。2日ほど毎日雪が降っています。
今朝も雪が20cmくらい積もっていました。

午前中は、毎週参加している、町内会のダンス&体操の日です。
1時間は沢山、体を動かして体中、ポカポカになりました。

その後は1時間、皆さんとテーブルを囲んで「お茶会」です。
女の人達の楽しいおしゃべりのひと時。楽しいですよ(^o^)/~~~

色んな方達の話題が新鮮です。私も最新の情報、特に健康に関しての
事をお伝えしています。
手作りのビスケットを持参しました。♪

(材料です)薄力粉80g、全粒粉80g、重曹2g 砂糖30g 
シナモンパウダー 小さじ1 メープルシロップ40g 塩少々

オリーブ油 40g ライスドリンク大さじ3杯
液体、粉類をそれぞれ混ぜておき、粉の方に、液体を少しづついれ

混ざったら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で30分置く。
オーブンシートに5mmの厚さに広げ、フォークで全体に

穴を開ける。
ピザカッターで好みの形に切り目を入れる。
オーブンで170℃予熱入で25分焼く。

冷まして割って出来上がりです。


DSC_0208-2.jpg

思ったより美味しく出来て、好評でした。♪(^_^)v
皆の為と言うより、他のものを食べれない自分用ですが、

皆さんに喜ばれて、自信がついたのと、嬉しかったです♪


帰宅して、お天気が良いので、愛犬達とお散歩です。♪
今日も気持ち良かったですよ。

DSC_0193-2.jpg

みんなは散歩が大好きなので、大喜びしています。♪

DSC_0192-2.jpg

今朝は沢山雪が積もったので、「融雪溝」が大活躍です。
写真は1週間前のです。今は雪で水の部分が見えません。

DSC_0194-2.jpg

この時は回りの雪を入れて溶かしていましたので、雪が少なく
なっていました。雪も後1ヶ月の辛抱ですね。♪
春がもうすぐそこです。

DSC_0195-2.jpg

義理のお姉さんから「大豆」を1kg 頂いていました。
煮豆にするかと思っていましたが、大豆は体を冷やす

食品なので、「味噌」を作る事にしました。
「発酵」させることで冷やさない食品に変わります。

昔の人の知恵ですね。
「味噌の作り方」こちらに出てました。 味噌屋が教える失敗しない味噌の作り方

大豆はよく洗い、三倍の水に18時間浸します。


DSC_0196-2.jpg

水のアクを取りながら、差し水もして、4時間煮て
指でつぶれる位まで柔らかくします。


DSC_0198-2.jpg

ミンチ器で大豆のミンチを作ります。
無い方はビニールの袋に入れ手で押してつぶします。

DSC_0197-2.jpg

麹と塩を混ぜます。

DSC_0199-2.jpg

「つぶした大豆」と「塩入の麹」を混ぜて、押して空気を抜きながら、
容器に入れて、ラップで蓋をします。

私はその上に大皿を置いて、重しにレンガを乗せました。
常温で1年寝かせます。


DSC_0200-2.jpg

部屋は暖房して暖か過ぎるので、地下に置きました。
夏場は涼しいので、常温の所に移動する考えです。

初めての経験なので、ちゃんと作れるか?
心配でもあり、楽しみでもありです。(*^_^*)




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/776-a56b3930
