スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

研修会の「犬のしつけの仕方」&料理とお取り寄せ食品♪

2014.03.10(13:30)

6日に岩見沢の空知支庁で行われた、研修会で初めて、
獣医師による、犬猫についての講義が行われました。
いつもは、課長さんの、同じ通り一遍の動物愛護法に関しての
説明で終わるので、このたびの、講演はとても新鮮でしたし、
大変参考になりました。内容はおおまかに以下です。

(<南 佳子 獣医師>

『犬猫の問題行動について』

飼っているペットに「問題行動」が出ると、矯正出来なくて、
捨てられる原因になっている。
アメリカでは5秒に1頭ペットが安楽死をされている。
病気もあるが、その大半が「問題行動」が原因です。

その原因になるのが、「病気」「乳児期の母性の不足」
「親の気質体質の遺伝」「心的外傷」
「ストレスな環境(不適切な飼育)」
「社会化不足」

「飼い主の飼い方」で防げる場合がある。(多い)
○ 飼い主は愛犬に対して、「ボス」ではなく「リーダー」になる。
○ 愛情こそが、絆を作る接着剤
○ 上下関係では無く信頼関係
○ 不適切な罰は絆が崩壊する。(言う事を聞かない)

(例)トイレトレーニングの場合
部屋に複数のトイレを置く、失敗しても叱らない。
黙って騒がずに後始末をする。粗相する所にトイレを置く
出来た時は大げさにほめる。
クレートを上手に利用する。

例)甘噛みや咬み癖の場合
噛んでもよい、オモチャやガムを与える。
飼い主を噛んで来たら、「痛い!」と言う。止めない時は
ケージに入れるか、その場を離れる。
されたら、また離れる。
マズルを強くつかむ事はしてはいけない。よけいひどくなる。

○体に痛い所が有って嫌がって噛む場合もあるので、
普段しない子がする場合は体に異常がないか、確かめる。


○間違っていた過去の常識
 マズルコントロール
 食事は飼い主が先
 べッドや家具に乗せない
 肩より低い位置で抱く
 飼い主より前を歩かせない

○「リーダー」と「ボス」の大きな違い。

 「リーダー」は愛情  「ボス」は恐怖


抜粋して載せました。飼い主さんの参考になれば、幸いです。







<今日の自然食のお料理コーナー>

テレビの番組「トークだよ」(HBC 北海道)で紹介していた、
「トマト鍋」をしました。

今までも私なりに作っていましたが、大きく違う所は、
魚介類を焼いていれる事と白ワインを入れる事です。
出しが濃厚で本当に美味しいです。

あまりに美味しいので、今回で2度目です。♪


DSC_0205-2.jpg

しめに、「水でふやかしたスパゲテイー」を入れます。
2分くらいで柔らかくなり、汁を吸うので、美味しいです。

長く煮ないので、ガス代の節約になります。♪
これは良いアイデイアですよ。他の料理にも応用出来ますね。

解りづらいですが、水に浸している所。
柔らかく白くなります。


DSC_0203-2.jpg


「ふりかけ」を作って見ました。
忙しい時に重宝ですね。♪

材料〜青のり、とろろ昆布、かつお節、ごま、ひまわりの種、塩、
   砂糖、めんつゆ

分量は好みです。味付けはあまり濃くしませんでした。
フライパンで弱火でから煎りします。大きい鰹節は、煎りながら
細かくします。とろろ昆布も同じです。

最後にめんつゆを少々まわして入れて、混ぜ水分を飛ばします。

DSC_0206-2.jpg


昨日の昼食です。前の日に作って置いた「天然酵母の食パン」が
あるので、デイップに大好きな「ポテトサラダ」を作りました。

ポテト意外は全部「生野菜」です。酵素を採るためにも、生で食べれる
野菜は工夫してとりたいです。
今回はタンパク質(卵、肉類)は入っていません。

「タマネギ」はスライスして水にさらす。
「人参」はすりおろす。
「サラダ菜」はちぎる。
マッシュポテトと混ぜました。味付けは好みでどうぞ♪


DSC_0207-2.jpg

「自然館」からお取り寄せ品が届きました。
でも一番欲しかった、「ココナッツパウダー」は「フレーク」と同じ
でした。
「ココナッツミルクパウダー」の間違いだったんです。

「ココナッツクリーム」で「ホイップクリーム」を作るには、
「ココナッツミルクパウダー」が必要なんです。!

ここのショップにはないので、他の所からお取り寄せしています。
もし、ケーキが出来たら、またアップしますので、

よろしくです。o( ^_^ )o


DSC_0202-2.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/777-5d7c000d
