
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ワンコ達&調味料と乳酸菌

2014.04.12(18:11)

日光浴が終わって、お部屋に帰った時のショットです。
気持ち良かったかな?満足してる顔に見える。(^_^)♪

DSC_0309-2.jpg

おばさんも気持ち良かったよ。良い子ね。また気持ち良い事
しようね。



DSC_0308-2.jpg





<自然食お料理コーナー>


解りづらいですが、玄米とお水で乳酸菌水を作っています。
毎日、「スムージー」に入れたりして飲んでいます。

「植物乳酸菌」は胃酸にも負けないので、腸まで
しっかり届いて健康にします。

作り方はこちらです。乳酸菌水の作り方

毎日蓋を開けてガスだしをしています。
ぶくぶく泡が出て来て面白いです。

水の表面に白い膜が増えています。発酵してる
証拠です。臭いと聞いてますが、同じく臭い

匂いがします。でも生きてると思っているので、
私は気になりません。♪


DSC_0297-2.jpg

毎日「乳酸菌」を採っているので、お腹は最高に
調子が良いですよ。腸は「第2の脳」と言われるくらい、

腸に善玉菌がいっぱい有るかどうかで、健康が大きく
左右されます。女性の「ガン」で一番死亡率が高いのが、

「大腸ガン」です。乳酸菌や食物繊維を採る事で、
善玉菌を増やしましょう。大腸だけでなく、全身のガン細胞

にも、免疫力を強くしますので、打ち勝って行けます。
乳酸菌は1種類ではなく、種類が多い方が良いのだそうです。

キャベツの漬け物「ザワークラウト」も1週間経ち、
泡が隙間から出て来てます。乳酸菌が増えて漬かった証拠です。


DSC_0295-2.jpg

こちらは、手作りのめんつゆで「鍋つゆ醤油」と言います。

材料と作り方〜水1リットルを鍋に入れて火にかける。
昆布(早煮)4枚 を入れて沸騰する前に昆布を取り出す。

鰹節40gを入れる。火を弱火で、1分くらい煮詰める。
その後火を止める。ザルでこす。

だし汁に、みりん 半カップ、醤油1カップ、塩小さじ1を
入れて煮立つ前に火を止めて冷ます。

冷めたら、空き瓶に入れて、冷蔵庫で保管する。

鍋、めん、炊き込み御飯など、好みで薄めて使います。

使い方〜鍋物(つゆ1:水4)
    すきやき(つゆ1カップ: 砂糖大さじ2)
    きんぴら(つゆ大さじ3)
    炊き込み御飯(米2合、つゆ半カップ: 水1カップ)

かけ醤油としても使っています。かけには薄いので
醤油を好みで足しています。

添加物が無いので、安心して使えますよ。♪


DSC_0294-2.jpg

出がらしの昆布と鰹節を砂糖、醤油で煮て佃煮を、
つくりました。

隣は「ザワークラウト」です。乳酸菌の酸味が、
さっぱりして、美味しいです。(*^_^*)

DSC_0296-2.jpg









遊びに来て下さいまして、

大変ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/790-969e0354
