スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

元気くんの靴&生ジャム

2014.04.15(17:07)

家の元気くん、散歩のしつけをしていませんでしたので、
めちゃめちゃ、早歩きなんです。雪が有った時は、

あまり思わなかったので、リードを引っ張る事も
気にならず、歩いていました。ところが!

雪の無いアスファルトの上を思いっきり、走るように
かきむしるものですから、肉球がすりむけて
しまうんです。

家に着いたら、足の裏が血で真っ赤です、!!
あわてて家にあった靴を履かせましたが、

浅いせいか、すぐ脱げてしまいます。
それで、深い形の購入しました。

DSC_0319-2.jpg

靴は足にピッタリです。「さあ!お散歩行こう!」

ところが、歩いてる間に4回も脱げました。
元気の歩き方もあるのと、他の犬種と比べると

足が柔らかいですよ。! 2重にきつく止めましたが
ダメでした。(∋_∈) 靴はあきらめました。!

DSC_0320-2.jpg

リードを引っ張って、急いで歩かないように、
しつけを開始しました。楽しいはずの散歩が

今はちょっと疲れますね。
頭の良い子なので、ちゃんと歩けるようになる
でしょう。♪o( ^_^ )o

頑張れ! 元気

いつもこんな感じで、「グーグー」いびきをかいて
寝ています。可愛いやつです。


DSC_0323-2.jpg



<自然食お料理コーナー>

酵素が採れる「生ジャム」を作りました。
酵素ジュースを作った後の残りカスですが、

以前は多種類を混ぜて、作っていたので。
残りカスはあまり美味しく無くて、

「おかず味噌」に入れたり、肥料になっていたのですが、
フルーツの単品だと、甘くて美味しいですので、

やって見ました。砂糖(グラニュー糖)材料の60%を
使っています。こちらのを参考にしました。 非加熱ジャムの作り方

左から、「タマネギ」「キウイー」「リンゴ」「イチゴ」
タマネギはおかずにして納豆に混ぜたりして食べています。


DSC_0314-2.jpg

この時はパンが無かったので、「玄米ぽんせん」と
食べました。煮詰めたジャムより、自然で優しい味です。

発酵しているので、腐りません。状態を見て、
常温の所に置いています。♪

昨日はパンを焼いたので、付けて食べました。♪
少し発酵が進んでいて、もっと美味しくなっています。

美味しいですよ。これからは私はこの「生ジャム」
ですね。


DSC_0315-2.jpg

「麹」を買ってあったので、久しぶりに
「生甘酒」と「塩こうじ」を作りました。♪

玄米のほうが栄養的には良いのですが、
あまり美味しくありません。

今回は白米にしました。今までは炊いた「ごはん」に
水を足して「おかゆ」を作っていましたが、

今回は生米からやりました。お米2合を洗って、水は
3〜4倍の量を入れ一晩うるかしました。

普通に炊いて(電気釜でも可)、温度を60度まで
冷まし、麹と混ぜます。


DSC_0318-2.jpg

3分の2を容器に入れ蓋をして、30度〜40度の
暖かい所に1日置きます。途中で1回は開けて

混ぜて、発酵を確かめます。

後は「塩こうじ」を作ります。
残りの材料に、塩(自然)を50gくらい混ぜます。

好みで量は限定しません。それを容器に入れ蓋をし、
常温の所に置きます。毎日かき混ぜて10日で

出来上がります。そのあと冷蔵庫に保管し、調味料に
使います。


写真は24時間過ぎて出来上がった「生甘酒」です。
十分に甘いです。とっても美味しくて、

デザートとして二人で、楽しんでいます。
「和風ヨーグルト」とも言われて、お腹に最高ーですね。

血糖値の高い人は量を加減して採りましょうね。(^_^)v


DSC_0322-2.jpg








今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくねにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/791-f6a2f2e7
