スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

猫&自然食料理

2014.04.17(16:52)

最近カテゴリーから「猫」が外れてしまったので、
ブログに出す機会がめっきり減ってしまいました。

最近ではないですが、ニャンコのも見て下さいませ。♪

シャム猫のチャミ 12才のおばあちゃんです。
下の写真のミミの娘です。この写真は私のお気に入りの

一枚です。チャミの可愛さが撮れてると思います。
目がブルーグレー色でキレイなんです。スタイルも

ほっそりして器量良しですよ。♪
鳴き声が、高齢ですが、子猫みたいな声です。

とっても可愛い子なんです。(親バカですね。笑)


DSC_0895.jpg

外猫のピーター、12才のおじいちゃん。 
チャミの兄弟です。

どこでも、おしっこしちゃうので、ガレージで飼って
います。鳥やネズミのハンターをやっています。!!

とってもワイルドな子ですね。!
狩りをした後はフードも半分残してます。♪

ごちそうを食べて、満腹なんでしょう。
自由気ままに生きてるので、もしかして

一番長生きするかもですね。

DSC_2739_1jpg.jpg


シャムミックスのミミ、13才のおばあちゃん。

バス停に捨てられていて保護しました。
もう13年もなるのですね。

「猫の部屋」に行くと真っ先に、足下に来ます。
私が居なくなるまでそばを離れません。

親のように思っているのかもですね。なので、
私にとっても特別に思い入れの有る子です。


DSC_0912.jpg




<自然食お料理コーナー>

プチ断食をしていまして、
朝は「人参大根、リンゴ、酵素ジュース」を

ミックスした「スムージー」を250mlほど
飲むだけですので、昼食と夕食だけが、本格的な

食事です。お陰か、肥満は無く、
体の調子もとても良いですよ。♪

昼食です。

「酵素玄米ごはん」「鶏のムネ肉の麻婆豆腐」
「小松菜の胡麻和え」(小松菜は50度洗いです)
「イカの塩辛」

市販の「イカの塩辛」は、添加物が沢山入ってます。
私はこういうものも、なるべく、手作りしています。

「イカの塩辛」の作り方〜

イカは内蔵をとって食べ易い大きさに切ります。
イカのきも(ゴロ)を捨てずにイカスミも残し

他の部分は捨てます。
切ったイカと「ゴロ」をボールに入れ、酒少しと
醤油を半カップくらい、入れて混ぜる。

ラップをして、冷蔵庫に半日置く。
置いた後、イカを別容器に取り出し、残った汁は
捨てる。

「ゴロ」をハサミで適当に切る。
「塩こうじ」と「めんつゆ」を好みで入れて、

混ぜます。容器の蓋をして1日冷蔵庫に置く。
その後、出来上がりです。

安心して食べれるし、とっても美味しいですよ。
ぜひお試し下さい。


DSC_0316-2.jpg

「さつまいも」と「りんご」があったので、
「スイートポテト」を作りました。

「ココナッツミルクパウダー」と
「ゴマペースト」を入れてます。

砂糖は「てん菜糖」です。
「シナモンパウダー」をふって、オーブンで
焼きました。

優しい味です。私的にはもう少し、
「ココナッツミルクパウダー」を増やした方が
良いかと思いました。


DSC_0321-2.jpg


前回にご紹介しました、「生ジャム」を漉した
後の「酵素ジュース」が向かって左の2本です。

右の「酵素ジュース」は昨年秋に
仕込んだものです。

秋のジュースに使った、砂糖の量が1.1倍で
今回は0.6倍(材料の60%)にしました。

砂糖が少ない方が発酵が良いと思います。
「スムージー」に入れて飲んでますが、

入れる時泡が立って、酵素が生きてると感じます。


DSC_0328-3.jpg








今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/792-70228201
