スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ワンコも歯みがき&焼き菓子

2014.04.19(22:45)

家のプードルのさくらですが、結構「口臭」がします。!
口を見ますと、少し歯石が有ります。


DSC_0335-2.jpg


そんなに沢山着いてる訳ではありませんが気になります。
時々はタオルに犬用の歯磨き粉を付けて拭いてますが、

私の怠慢で毎日はしてません。
犬も慣れていないので、口を触られるのを嫌がります。

「歯ブラシ」は特に嫌がります。でもタオルで拭くより
キレイになりますよね。

犬用の変わった形の「歯ブラシ」を購入しました。
メーカーは「ポンポリース」です。

360度、丸くなっているので、当て易いです。
グリップも持ち易いですよ。角度があるのも良い
ですね。

DSC_0331-2.jpg

ちょっと嫌がるけど、慣れてくれればと、今回は
続きそうです。(飼い主が ♪)






<自然食お料理コーナー>

今回はお菓子を3品作りました。
ちょっと失敗したのも有りますが、載せました。

失敗は成功の元ですので。♪


2種類のクッキーです。

まあるいせんべいのようなのが「白ごまとオートミール」
黒いのが「シナモンチョコビスケット」です。

このチョコビスケットが失敗です。温度と時間の
加減が悪くこげて、苦いんですよ。

加減を見る事が重要ですね。良い経験になりました。♪
白ごまの方はとっても美味しいです。(^_^)v

DSC_0330-3.jpg

「きなこのクッキー」です。絞り器を使って、
丸くするのですが、出来なくて、長い形に

なりました。! なんか見た目は芋虫みたい
でも、味は美味しいです。♪

DSC_0327-2.jpg

パウンドケーキです。
「タマネギとナッツのケーキ」です。

薄力粉、全粒粉、コーンミール、アーモンドナッツ、
ひまわりの種、タマネギ(オリーブオイルで炒める)

とても香ばしい匂いがします。
口当たりがモサモサします、てんさいオリゴ糖と

塩で味付けしました。ちょっと味が濃かったので、
レタスと一緒に食べましたら、とっても、

美味しかったです。♪
もう少し工夫してまた作りたいですね。o( ^_^ )o

DSC_0332-2.jpg

皆さんも頑張って色んなものを手作りして下さいませ。
慣れるとそんなに面倒には感じなくなります。

「安心安全」な食べ物が一番大切ですから。
「コンビニ」は時間がないなど、たまに利用するのは

良いと思いますが、添加物が山ほどですから。
日本人の病気が多くなっている原因はそればかりでは

ありませんが、健康は自己責任ですから。お互い
気を付けましょうね。

ちなみに、フランスではコンビニが広がらないそうです。
材料を買って、家庭で料理をするのが、ほとんどだそうです。

国民性と文化の違いなのでしょうか?
でも日本の「和食」は世界文化遺産にもなって、

世界から認められたのですよね。でも日本人自身どれだけの
人達が「和食」を食べているでしょうか?

私ももっと勉強して「和食」だけでなく
「懐石料理」も作れるように、なりたいですね。







遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。m(_ _)m


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/793-c88ddaf0
