スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マダニ注意!&春一番の山菜

2014.05.08(18:45)

今回からブログ名が変わりました。内容にマッチしてると思います。

テンプレートも変わりました。画面が大きく表示出来て
見やすく成りました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。(^o^)/~~~



トリミングのお客様です。

シーズー 男の子 ポロくん  

超ロングで、目が見えませんでした。
頑張ったね。♪

でも右耳の内側に「マダニ」を発見しました。!!


DSC_0447-2.jpg

これが。「マダニ」です。6mmくらいの大きさです。
カンシで、頭がもげないように、慎重に取りました。

取った皮膚の後は、赤く腫れていました。消毒処置を
しました。
頭が残ると、ウイルスが残るので、危険です。
きれいに取れて良かったです。


DSC_0449-2.jpg

今年も、「マダニ」の時期が来ましたね。!

昨年には「マダニ」がもとで、人が死亡して
いますので、散歩中はあまり草むらに行かせないように、
注意が必要です。

ペットに「マダニ」が付いていないか?確かめる事も
必要ですね。

防虫剤は色々あります。
私の家で使っているものです。

「スプレー」や「防虫シール」があります。
「蚊取り線香」はペット用です。家では玄関先で使います。


DSC_0461-2.jpg DSC_0462-2.jpg



先週の日曜日の散歩で帰って来た時です。♪


DSC_0451-2.jpg

ペキニーズの元気くん、暖かく成って来ましたので、
ショートカットしました。スッキリしたでしょう♪

子犬みたいで可愛い。(^_^)v


DSC_0452-2.jpg

チワワのももこも近いうちにショートカット
の予定です。♪ 子犬に戻って可愛いんですよね。


DSC_0453-2.jpg





<自然食お料理コーナー>

まだ早いですが、下見をかねて、「山菜」取りに
行って来ました。♪

「こごみ」が欲しかったのですが、出ていません、
小さいですが、「フキ、イタドリ、よもぎ」を
取って来ました。
家の近くで「つくし」が沢山有って採りました。

けっこう採れたでしょう。♪


DSC_0456-2.jpg

早速、料理しました。

「イタドリ」は初めて食べました。湯がいて、水に
さらしてから、めんつゆとかつお節をかけて、

少しヌメリが有りますが、クセが無く「こごみ」に
似ています。美味しいので、また食べたいですね。

湯がく時はあまり煮ません。ベタベタになってダメ
になります。

「つくし」は酢みそ和えにしました。「つくし」は
苦みがありクセがあります。美味しくはないですね(笑)


DSC_0458-2.jpg

「よもぎ」はやっぱり「糝粉だんご」が一番好きです
美味しい。春の味です。
黒砂糖と醤油を混ぜたタレをかけました。

まだ少し早いので、香りが薄いです。
これから何度も採りに行きますので楽しみ。♪

造血作用、抗菌作用があります。野草はすごい!♪


DSC_0457-2.jpg

庭の花、「スイセン」と「梅」が咲きました。
「さくら」が遅いです。よそでは、咲いて終わり
かけてる所もあるのにね。


DSC_0455-2.jpg
DSC_0454-2.jpg

春は生命力を感じる季節なので、うれしいですね。
花や草から元気をもらっている感じですね。o( ^_^ )o










今日もあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/803-1d2f0c43
