スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自然食お料理&家族が集う、年に一度の息子のお墓参り

2014.05.20(08:00)

春になって、野草や山菜がどんどん伸びるので、採取や料理に大忙しです。
18日の日曜日に、年に一度の、我が家の行事が有りました。♪

次男の眠る厚田村にある「戸田墓地公園」まで、家族で落ち合ってお参りする事です。
毎年5月の桜が咲く頃に公園にハイキングに行く感覚で、みんなで、亡き次男や
私の父に会いに行くのです。
今回はあいにく天気が良く無くて小雨と曇りで、気温が低くとても寒かったです。
みんな、風邪引くといけないので、お参りも短時間で切り上げました。
もうちょっとゆっくりお参りしたかったので、残念でした。!
天気の良い時は、お墓の前で、敷物を敷いて、みんなで、お弁当を広げて食事を
しますが、今回は出来ませんでした。
「大ちゃん、父さん、みんな元気だよ、また来るからね。見守っていてね。」

8000本のソメイヨシノは見頃は終わり、10%くらいの花で残念でした。
寒いので、すぐに休憩所を探して園内を車で移動しました。
桜は終わりですが、日曜なので、沢山の人で賑やかです。♪
暖房のきいた暖かい休憩場がありテーブルやイスも空いていて、とても助かりました。

お弁当は素朴なものばかりです。
「鮭入おにぎり」 「フキの煮付け」 


DSC_0485-2.jpg

「おからのサラダ」これは美味しいです。♪こちらを参考にしました。 和風おからサラダ

DSC_0483-2.jpg

「ほうれん草をいれた卵焼き」 野菜を入れて作ったのは初めて(ニラはあります)
なぜか三角形になっちゃいました。(笑)
色がきれいですね。♪
写真にないけど、「手作りハム」も一緒に入れました。


DSC_0490-2.jpg

「ジューシーオレンジ」を1箱持参。子供達にお土産に。熊本県から直売で購入しました。
おおしまや
名前の通り、ジューシーで甘くて美味しいです。♪
柑橘系の果物は「ガン予防」になりますので、多いに食べたい物ですね。


DSC_0488-2.jpg

「シフォンケーキ」 を作りました。クリームを塗って「バースデーケーキ」にします。
実は、5月生まれが3人も居るんです。 3男、長男のお嫁さん、孫娘です。
向こうでクリームを塗って、ローソクを立てます。
クリームは前にも作って、ご紹介しました、「ココナッツのホイップクリーム」です。

内緒のサプライズですよ。


DSC_0489-2.jpg

これが、現地で作ったケーキです。チョコで文字を書きました。上手に出来なかったけど。
でもとっても喜ばれたの。(^o^)/~~~  サプライズ! 大成功でしたよ。
ローソク消す前にみんなで写真とりまくりです。(笑)


DSCF3580.jpg

みんなの笑顔が私の喜びです。次男も父もきっと喜んでくれてるでしょう。

DSCF3583.jpg

大きい「ベリータルト」も頑張って作って持って行きましたよ。!♪
小さいのは作っていたけど、大きいのは初めてです。ベリーは冷凍のを使っています。
味はまあまあです。色的には「いちご」をもう少しあると良いですね。♪
さすがに、みんなはビックリしてました。(笑) 頑張れば作れるんです。♪
不可能の文字はありません。


DSCF3579.jpg

お皿がちょっと汚いですが、ご勘弁を。 切ったところがこんな感じです。
「アーモンドクリーム」と「カスタードクリーム」の2層になっています。
美味しい!と評判が良かったです。
おかずも好評で、あっと言う間にみんなのお腹の中へ。o( ^_^ )o
喜ばれると、作った私もとっても嬉しかったです。♪
「お菓子作り」は人を幸せにすると聞きましたが、ほんとうですね。♪
食べる事と、心はつながっていますので、お料理は生きて行く上でとても重要な事だと
つくづく思います。


DSCF3585.jpg

バースデーパーティーが出来たのも、暖房のきいた暖かい休憩場が有ったればこそ。
墓地公園の管理者には感謝です。ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。(^o^)/~~~
お天気が悪かったけど、とても良い日になりました。♪




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/807-0c4b7cc8
