
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&手作り健康茶、乳酸菌&よもぎアンパン、シフォンケーキ

2014.06.08(13:23)

トリミングのお客様です。いつもご利用のお得意様です。♪

トイプードル 女の子 リリちゃん
とってもロングでした。目が見えないくらいでしたよ。
良かったね。スッキリしました。
耳を短く、「子やぎカット」です。子犬のように、愛らしくなります。♪
リリちゃん、可愛いよ。  頑張ったね、お疲れさま。(^_^)v


DSC_0050-3.jpg




<自然食品お料理コーナー>


この頃「よもぎ」続きですが、今回はお茶とパン、お菓子に使っています。
「よもぎ」はどこにでもある、雑草ですが、とても人の健康に良いハーブなので、
 よもぎの栄養成分と効用

よもぎ茶


色々工夫して食事に取り入れたい物です。


DSC_0017-3.jpg

葉と上の15cmくらいの柔らかい部分を切る。固い茎は捨てる。
お湯に塩を入れて沸騰させる。材料を入れ3分くらい茹でる。
30分くらい水にさらす。
しぼって、水分を取り、網に広げます。1〜2日、外で日干しにします。
吊るします。
乾燥したら出来上がりです。

DSC_0035-3.jpg DSC_0036-3.jpg

ハサミで3cmの長さに切り容器に入れる。

DSC_0037-3.jpg

「クマ笹」のお茶を作ります。「クマ笹茶」はとてもカルシュウムが豊富で、カフェインが
少なく、飲み易いので、子供や高齢者にも大変良いです。

 クマザサ茶


「クマ笹」は、春に出た新葉を使います。
鍋でお湯を沸かし、よもぎと同じ要領で沸騰させ、冷水にいれて冷ます。
ザルに上げて水気を切ります。


DSC_0049-3.jpg

網のカゴに広げて、陰干しをして乾燥させます。2日くらい。
乾燥したら、ハサミで幅1cmくらいに切ります。
容器に入れて保管します。乾燥剤が有れば、入れると良いですね。


DSC_0051-3.jpg DSC_0052-3.jpg

いつも飲んでいるルイボステイーとよもぎ茶を混ぜて見ました。
お茶パックに入れて、ヤカン2Lに水を入れ
パックを入れて、沸騰してから弱火で10分煮詰めます。


DSC_0038-3.jpg

クセがなく、飲めます。♪ 美味しいですよ。o( ^_^ )o

DSC_0042-3.jpg


こちらは、手作りの「乳酸菌水」です。
無農薬の玄米と水を入れて、日が当たる所に放置するだけです。
誰でも作れます。♪  乳酸菌水の作り方


こちらの方のブログを参考に作っています。
仕込んでから、1ヶ月以上から飲んでいます。
このビンのは、3ヶ月近くなります。


DSC_0039-3.jpg

向かって左の2個は、今月末で2ヶ月になります。
右の1個は、今月半ばで1ヶ月です。
始めの頃はあまり良い匂いがしません。 でも1ヶ月近くなると、発酵が進み、
麹のような匂いに変わります。人によっては嫌かもしれません。
私は好きとは言えませんけど、嫌いではないです。
発酵食品には興味がありますので、作るのが楽しいんです。(^_^)


DSC_0040-3.jpg DSC_0041-3.jpg

「乳酸菌水」は毎日スムージーに入れて飲んでいます。(大さじ2杯)


よもぎを入れて、初めて「あんパン」を作って見ました。
今回は、あんこは市販のものを使っています。
ベーカリーで生地だけこねて作りました。
抹茶みたいな奇麗な色ですね。


DSC_0011-3.jpg

米粉と小麦粉を半々にして見ました。
なので、ベンチタイムを取らずに、直ぐに区分けして「あんこ」を入れて成形して
30度で20分発酵させました。


DSC_0012-3.jpg

卵の黄身を表面に塗りまして、焼きました。200度のオーブンで20分です。
初めてにしては、上出来かな?と、ほぼ満足です。


DSC_0013-3.jpg DSC_0014-3.jpg

ふくらみも良くて美味しかったです。♪

DSC_0015-3.jpg

こちらは、同じく「よもぎ」入りの「シフォンケーキ」と同じ生地でスモールケーキも
作って見ました。
黒いのは「ブルーベリーゼリー」です。
美味しくて、楽しいので、お菓子作りは最高ーですね。

シフォンケーキには載っていませんが、「カスタードクリーム」を作って、表面に
塗りました。これもまた美味しかったです。(^o^)/~~~


DSC_0019-3.jpg






<


今日もブログに遊びに来て下さいまして

大変ありがとうございます。 


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/812-e9904a1f
