
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

愛犬達&庭のハーブ

2014.06.12(12:30)

6月に入り、初夏となりました。やはり今までより、気温が高く成ってます。
あわてて、衣類の入れ替えをしました。♪

それでもやっぱり北海道ですから、朝夕は涼しいですので、風邪に要注意ですね。
ちょっと前の写真ですが、日向ぼっこする、愛犬達の顔を見てやって下さい。(*^_^*)
チワワのももこを写してませんでした。


「ほんわかあったかいから気持ちいいよ♪」 byさくら

DSC_0521-2.jpg

「ママ、頭が写ってないよ」  by あすか

DSC_0522-2.jpg

「まぶしくて、目が開けられないよ♪」 by ひめ

DSC_0526-2.jpg

「外は良いね、ママ」 by ロミ

DSC_0525-2.jpg

「ボクには暑いけど気持ちいいよー」 by 元気


DSC_0523-2.jpg

「ボク、外に出れてうれしいよ、ママ」 by 元気

DSC_0520-2.jpg

どの子も良い顔してて、飼い主としても嬉しく成りますね。
風もなく、暑すぎでも無く、丁度良い日でした。
犬を外に出してる間は私は庭の草取りをしています。♪
草取りなど、庭を眺めて手入れをしてる時が、心が落ち着いて、一番好きな時間ですね。




<自然食お料理コーナー>


以前に作った酒粕入の、「ビスケット」を作りました。酒粕入なのに、「チーズ」の
味なんですよ! 味って不思議ですね。♪


DSC_0001-2.jpg


「チーズ味のビスケット」の作り方です。

材料〜A 薄力粉85g 全粒粉15g 塩 ふたつまみ 黒コショウ
B 酒粕15g 豆乳10g オリーブ油30g メープルシロップ 20g(または蜂蜜)

① Aをボールに入れて泡立て器で混ぜてダマをなくす。
② 小さめのボールに酒粕と豆乳を入れ、ふやかす。(酒粕を砕いておく)
  酒粕がふやけたら、メープルシロップを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  オリーブ油を数回にわけて入れよく混ぜて乳化させます。
③ ②を①に入れてゴムベラ、全体がひとまとめになるように混ぜます。
  クッキングシートの真ん中に置き、ラップをかぶせて、めん棒で暑さ4mmくらいまで
  伸ばします。
  包丁と竹串を使って、シートを切らないように、好きな形に切り目を付けます。


DSCF3604.jpg

④ 160度に温めたオーブンに入れ、10分焼いた後取り出して、
  もう一度切り目に包丁を入れて切り離します。 150度に下げたオーブンで
 10〜15分焼きます。
 薄さによっては焦げる場合もありますので、途中で加減して下さい。


DSCF3605.jpg




庭に生えているハーブをご紹介します。
「タイム」 です。葉の大きさは、3〜4mmくらいの小さいです。丈も低く、芝生の
変わりにもなるくらいです。踏むとタイムの良い香りが漂います。♪

お料理にはスープやシチューに入れる事が多いです。
ハーブ・タイム
 こちらに「タイム」についての記事があります。抗菌作用、抗酸化作用があるそうです。
但し毒性もあるそうですので、多量に摂取出来ません。1日1〜2gと、制限されてますので、
注意が必要です。
私が使ってる量は、香辛料としてなので、1gにも満たない量です。


DSC_0531-2.jpg

「オレガノ」です。 オレガノの栄養と効能

私は「トマト料理」におもに使っています。色々と効能がありますね。
それに安全で薬効も有るようですので、使用の幅を広げようと思います。♪
食中毒を防ぐ働きがあるので、これからの季節にピッタリですね。(^_^)v

DSC_0532-2.jpg

食べれない植物ですけど。「すずらん」が毎年咲きます。
可憐な花なので、大好きですね。20個ほど咲きますからとっても良い香りが
漂いますよ。


DSC_0528-2.jpg

こちらは前にもお伝えしている、「ミント水」を作った所。
「ペパーミント」も沢山出て来ました。
「ミント水」はトイレの匂いを消しますので、スプレーに入れて使っています。
トイレの後流した後にトイレの中にスプレーします。全く排泄の匂いがしなく成ります。

2階に住んでる猫達の部屋にも、お皿にミント水を入れて置いています。
ご存知の方は、猫の尿の匂いは強いのは有名ですね。
「ミント水」を部屋の片隅にぜひ置いてみて下さい。効果大で驚く事請け合いです。!!

お陰さまで私の所では化学薬品の消臭剤は必要ありません。o( ^_^ )o 
 自然のハーブだと体に無害で優しいですから。最高ーです。 


DSC_0053-3.jpg







ブログに遊びに来て下さいましてありがとうございます。
最後まで見て下さいまして、心から感謝致します。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/813-ba3f190d
