スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&梅干し作り&ブラマンジュ

2014.06.23(08:00)

トリミングのお客様です。

トイプードル 女の子 ララちゃん
体格の良い子です。超ロングでしたので、小熊ちゃんのようでした。!!
全身毛玉だらけで、とっても時間がかかってしまいまして!
ララちゃんも、おばさんも疲れましたね。
おばさん、終わった後はしばらく伸びてました。あー疲れた!!
ララちゃんもお家で伸びてるかな!?


DSC_0059-3.jpg

トイプードル 男の子 チップくん
チップくんも 超ロングでした。目が見えませんでしたよ。
おおまかにカットしてから、スリッカーブラシでとかします。
なるべく痛いので、毛を引っ張らないようにしてます。♪
チップくんも頑張ったね。o( ^_^ )o

DSC_0071-3.jpg

トイプードルはロングの毛玉だらけで来る場合が多いので、
他犬種より、倍近く手間がかかります。当然、私の体力はヘトヘトです。
なので、プードルの場合は、一日1頭しか出来ません。
最近、少し目の状態が進んで来てるのか、メガネが合わなくなって来ました。
パソコンも長時間出来なくなって来ました。老化でしょうか?
気持ちは若いつもりですけど、歳を感じる昨今です。





<自然食お料理コーナー>

昨年漬けた「梅干し」です。『若杉友子の食養生活』の本とテレビの
料理番組のも参考にして作ってみた物です。

DSC_0061-3.jpg
塩分が20%と塩辛いので、1年寝かせるとまろやかになって美味しくなる
とのことでしたので、来月で丸一年になります。
南高梅の大粒を2kg です。

塩が多いので、常温でも腐りません。 売ってるものは、減塩にするので、
保存料の添加物を入れます。昔から、「梅干し」はすっぱくて塩辛いものでした。
なぜ減塩にするようになったのでしょうか? 
減塩するのは健康を維持するのに当たり前と今まで言われて来て、
国あげて「塩」を悪者呼ばわりしていますが、私もその事に疑問を感じて
います。 減塩って本当に正しい?

塩は塩化ナトリュウムと言う成分ですが、肉にも入っているので、体内で多くなると
健康に良く無いから、減らしなさいと聞いています。 しかし私の食生活は、
肉より、野菜、穀類、果物が70%以上ですので、その必要は無いと考えています。
むしろ、少な過ぎることでの影響の方を心配するくらいです。

人間も動物も塩分が体に足りていないと生きては行けません。
犬や猫も必要ですが、量は微量で人間の五分の一以下です。
10kgの犬で塩の量は1日1.27gで人間の味付けの5〜6倍に薄めないと
ダメだそうです。下痢や嘔吐が続く時は体内の塩分不足になるため、
塩化ナトリュウムが入った点滴をします。
普段はペットフードに調合している塩分で十分なので、人間の食べ物を
与えては行けません。

塩分不足は痴呆症になる疑いがあります。脳が塩分を必要としてるとかの
情報を知りました。 自然塩で特製ポカリスエット

1年ぶりに蓋を開けて、食べてみました。
塩はもちろん「自然塩」です。1年置くとまろやかになるとの事ですが、
本当に美味しい「梅干し」になりました。♪


DSC_0060-3.jpg DSC_0062-3.jpg

今年も梅を買いました。今年は小振りの梅です。量も1kgです。
少ないですが、塩分が多いので、そんなに減らないしと思ったから。


DSC_0063-3.jpg

「梅干し」」の梅は熟れたのを使います。
洗って水分を取ります。ヘタの黒いのを竹串を使って取り除きます。
袋に、塩(20%)と焼酎を大さじ2〜3杯入れます。焼酎を入れると塩の浸透が
良くなります。

袋を上下に返したりして、塩が混ざるようにする。重しはつぶれるのでしない。
赤じそがあれば、洗って塩揉みして汁をしぼり、梅に入れる。赤く梅が」染まる。
今日で3日目、あと3〜4日そのまま漬けて置く、

*この続きはまたのちほど載せますね。♪(*^_^*)


DSC_0065-3.jpg




ケーキに使うベリーは高いので、私はよくこの冷凍のベリーミックスを
買います。4種類入っているし安いので重宝しています。


DSC_0066-3.jpg

ココナッツクリームを使って「プラマンジュ」を作って見ました。

豆乳、寒天、レモンの皮の擂り下ろし、砂糖、を入れて作りました。
鍋にココナッツクリームと他の材料を入れて温めます。
この時はあまり煮立てない事です。固まりづらくなります。

シリコンの型に流します。シリコンだと、型から外し易いです。便利ですね。♪


DSC_0067-3.jpg

冷凍のブルーベリーを飾りました。デザートって感じで美味しそうでしょ。♪
ちょっと甘みが足りなかったので、蜂蜜をかけました。
夏のお菓子はやっぱり「水菓子」が良い。大好きです。(^_^)v


DSC_0068-3.jpg











今日も遊びに来て下さいまして

大変にありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/814-a9a8341b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。