スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あみちゃんこんにちわ&キュウリと桑

2014.07.13(12:56)

「さくら」出身のあみちゃんからお便りです。♪

あみママさん、たくさんの可愛い画像を頂きまして♪
大変にありがとうございます。(^o^)/~~~

皆様にお披露目させて頂きますね。♪
一枚目はあみちゃんひとりかと思いましたら、お姉ちゃんが寝てましたね。(笑)

あみちゃんは小さくて、1.9kgです。 生まれた時は大きかったのに。
フォーン色で赤ちゃんの時は黒っぽかったんですよ。
今は逆に、白いですね。甘えっ子で可愛い子でした。♪


写真 4-2 写真 2-2

同じチワワのお姉ちゃんと、とっても仲良しなのね。♪
双子のように、可愛い♪ ショットです。(^_^)v
ずっと仲良く元気でいてね。


写真 3-2 写真 5-2

3人姉妹、みんな可愛いよ。仲良く元気でいてね。 
あみパパさん、あみママさんお便りありがとうございます。(^o^)/~~~
あみちゃん、お姉ちゃん達に会えて、とってもうれしいです。
ご家族の皆様のご多幸をお祈りしています。


写真 1-2

またのお便りを楽しみにしています。(*^_^*)






<自然食品お料理コーナー>

主人のマイ家庭菜園で毎日「きゅうり」が採れます。新鮮なのが食べれて
幸せです。
「きゅうり」を使って3品ほどご紹介しますね。

「きゅうりのニンニク酢醤油漬け」
作り方〜きゅうり3本をたて半分に切って、横六頭分に切ります。
      ニンニク1カケを、包丁の平でつぶして、薄切りにします。
      それをチャック付袋に入れまて、塩小さじ2分の1を振りかけ
      全体に混ぜて10分置きます。

      醤油大さじ2杯 米酢大さじ2杯 砂糖小さじ1杯 ごま油大さじ1杯
      を入れて、空気を抜くようにチャックを閉めます。時々向きを変えて
      汁に漬かる用にします。30分くらいして、全体が混ざるようになったら、
      冷蔵庫に半日置きます。

画像は容器に入れて失敗しました。全体に混ぜるのに、やりづらかったです。
間違えて、すりごまを入れてしまいました。入れたい人は入れても良いですよ。


DSC_0106-2.jpg

そのまま、「漬け物」で食べれますが、「鶏肉とオリーブ油で炒め」ても、
とても美味しいです。酢醤油が「きゅうり」に染みていて、食欲が湧きます。♪


DSC_0105-2.jpg

「きゅうりとオレンジのちらし寿司」です。
きゅうりを5mmくらいに小さく切ります。オレンジの甘さと酸味が美味しいです。
炒り卵をいれましたが、海老,や、ちくわなど、好きなものを入れても良いですね。
レタスやサラダ菜の上に乗せて盛りつけても楽しいかもですね。♪
アレンジが出来る1品です。
「さやえんどう」が沢山採れたので、飾ったり、「味噌マヨ」を付けて食べました。♪

DSC_0101-2.jpg

夏で「きゅうり」と言ったら、やはり「ぬかみそ漬け」ですね。♪
今回はジップロックの袋で「ぬか床」を作って見ました。

手軽で場所を取らないので、良いみたい。 発酵が進むようでしたら、
冷蔵庫に入れて置けます。♪匂いが気になるので、袋を二重にしました。
「ぬかみそ漬け」は「乳酸菌」が取り入れられるので、お腹に良いですから、
夏には特に食べると良いですよね。 ♪(^_^)v


DSC_0110-3.jpg

いつもの私が知っている「桑の木」から採取した「桑の葉」です。
柔らかい若葉を摘みます。
さっと塩を少し入た湯で湯がきます。水にさらして直ぐに軽くしぼります。
茹で過ぎたりしぼり過ぎると栄養のエキスが出てしまいます。
ジプロックに入れて冷蔵庫で保管します。
汁の実、和え物、炒め物、餃子に入れても、色々に使えます。♪

桑の葉の栄養と効果 桑の葉の効果と効能


DSC_0108-3.jpg

「桑の実」です。塾してない実は赤い色をしていて、黒くなると塾して食べれます。
甘酸っぱい味です。ベリーの種類で、イギリスでは「マルベリー」と言われてます。
 桑の実の栄養

DSC_0107-3.jpg

桑の実「マルベリー」でジャムを作りました。ポリフェノールやビタミンC、
抗酸化作用の栄養がいっぱいです。
手作りのパンに付けて食べました。美味しいです。♪


DSC_0109-3.jpg


久しぶりに手作りケーキの「マドレーヌ」を作りました。
ココアとレモンのマドレーヌです。♪
焼いた後、熱いうちに、「蜂蜜シロップ」を塗って、しっとりさせます。
ハート型が可愛い。♪


DSC_0097-2.jpg









最後まで、ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。(*^_^*)

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/817-fd0f3938
