スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

保護犬の「ひめ」&夏野菜料理

2014.08.10(09:18)

我が家の愛犬、ヨーキーの「ひめ」は、3年前に留萌保健所から引き取った
子です。ヨーキーは元々好きな犬種でしたが、飼う機会が有りませんでした。
保健所のホームページに出ていた「ひめ」を見て迎えに行きました。
あれから3年が立ち、今年6月で9才になりました。
お腹を見せるのが得意技なんですよ。


DSC_0154-3.jpg

誰にでも、人懐っこくて可愛い子です。♪こんな感じで、私の膝の上で寝る事も
あります。おばあちゃんだけど、「おもちゃ」が大好きで、寝床に持って行って
おもちゃだらけにしています。(笑)

DSC_0157-3.jpg

これからも元気で長生きして欲しいですね。
(^_^)v
「はい、わたしはママのひざがだいすきなのヨ」 byひめ


<自然食お料理コーナー>


今年は昨年よりも異常気象ですね。雨が降ると「ゲリラ雷雨」と台風の数も多く
勢力も強いです。天気になると今度は猛暑! 本州では35〜36度と高い!
私の地域は北海道の中央ですが、旭川市ほどは暑くなりません。

今の所は31度くらいですが、私としては、暑さに弱いので、夏は苦手ですね。
お陰で、夏野菜が沢山採れますので、体を冷やしてくれますから♪
今の旬の野菜や野草を沢山食べて、健康維持に役立てたいですね。o( ^_^ )o

家の庭や回りの雑草と一緒に、沢山「赤じそ」が生えています。
「しそジュース」を作りました。昨年も作ったのですが、酢やレモン汁を使わなかったので
色も味も良く無かったのですが、今年は作り方を教わりまして、やりましたら、
とってもキレイで美味しいジュースが出来ました。♪

冷蔵庫で冷やして、暑い時にはとっても美味しいです。この赤い色素が、
ポリフェノールで体に良いんですよね。熱中症対策にもなります。

 材料〜赤じそ150g  水1.5L てんさい糖 300g(好みで前後) 
      レモン汁大さじ1杯

作り方〜鍋に水1.5Lを入れ、火にかけ湧かします。
      赤じそは洗って、沸騰したお湯に茎ごと全部入れます。
      弱火で10分蓋をして煮ます。色素がぬけて緑色になった
      「しそ」を取り出し捨てます。
      砂糖とレモン汁を入れてかき回し、砂糖が溶けたら火を消して
      蓋をしてそのまま冷まして出来上がりです。
*簡単なので、どなたにでも出来ますのでぜひ作ってみて下さい。♪


DSC_0136-4.jpg

「ジャガイモとさやまめの煮付け」「さやまめのボイル」(味噌マヨ添え)
自家栽培のジャガイモと頂き物のさやまめです。この頂いた「さやまめ」は
柔らかくて美味しいです。
「きゅうりのサラダ」「トマトの冷スープ」
「きゅうり」は主人が毎年作っています。毎日5〜6本採れますので、食べるのに
追われています。(苦笑) 漬け物の他にスライスして一日中食べています。!!

おかげで、暑さ対策になっていますね。♪


DSC_0151-3.jpg

旭川市の義理姉さんから沢山野菜を頂きました。
「なすび」もそうです。

「ミントペーストを混ぜたパスタ」に焼いた茄子を乗せました。
「甘酢のゆでたまご」も添えて。

「ミントペースト」の作り方 バジルよりさっぱりで美味しいミントペースト

作り置きしていた「ミントペースト」を使ったので、色がきれいではないです。残念。!
一回分づつ、分けて冷凍した方が色が保てて良いかも知れませんね。


DSC_0152-3.jpg

大きいでしょう!「米なす」です。長さ20cm 幅12cm もある立派な
枕みたいな「なずび」 です。これも頂きました。
こうして、オリーブ油で焼いて、ステーキみたいですね。♪
「おかず味噌」を乗せて食べると止められません。!♪

大きいけど、柔らかいんですよ。♪やっぱり 「なすのステーキ」ですよね。


DSC_0153-3.jpg

「全粒粉のパンケーキ」「豆乳クロテッドクリーム」「野菜と揚げの盛りつけ」
「野草茶」

パンケーキは焼く前に冷蔵庫に30分寝かせます。生地がしっとりして、
ふわふわのパンケーキになります。♪


DSC_0149-3.jpg

「豆乳クロテッドクリーム」は豆乳でヨーグルトを作る(手作り乳酸菌を入れて)200g
冷蔵庫で一晩(ざるとガーゼを使う)水切りして置く。

「米あめ」25g「ココナッツオイル」50gを湯せんしながら混ぜる。(混ぜづらい)
「水切りした豆乳ヨーグルト」に混ぜたオイルを少しづつ混ぜて乳化させます。
最後に「バニラ」を加えます。

*作るのに苦労しました。けっこう美味しいです。パンやクッキーなど色々なのに
 つけて食べます。


DSC_0147-3.jpg

「米ぬかとアーモンドナッツのクッキー」

この頃「無農薬の玄米」を五分つき米に精米をしてるので、「無農薬のぬか」が
溜まっていまして、もったいないので利用しました。
栄養満点のクッキーです。♪


DSC_0148-3.jpg

「イチジク入チョコケーキ」と「野草茶」

ドライイチジクとココアを入れたケーキです。
仕事の合間にほっとする、ひと時が過ごせます。(*^_^*)


DSC_0145-3.jpg








今日もブログに遊びに来て下さいまして

心から感謝致します。ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/820-153faa2e
