スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

保護犬のロミくん&夏の野草の天ぷら

2014.09.04(00:29)

3年前に石狩保健所から保護した子、プードルのロミくん
早いものでもう9月で3年になります。
正確な年齢は不明です。歯が抜けて歯石が酷かったので、7〜8才には
成ると思いましたので、今は10才〜11才くらいかと思います。
同じシルバープードルのメスのジュリと2頭で、石狩の海水浴場で保護されました。

悪質なブリーダーが遺棄したと思われます。シルバープードルが好きだったので、
私は直ぐに保健所に引き取りに行きました。大事にしてくれる人が居たら譲っても
良いかなと思っていました。

キレイにバリカンでカットされていましたが、匂いが強かった。ケージからも出ようとせず、
散歩もしたことがない様子でした。 だっこは苦手で嫌がりました。されてなかったのでしょう。
でも体は3kgもなく、小柄で、ジュリの方は4kgで2頭共 美男美女です。

名前は私が付けました。ジュリは何度もお産をしてお腹はシワシワでたるみ、歯は
ボロボロで、動物病院で数本抜きました。心臓も患っています。
今、ジュリは家族が出来て幸せに暮らしています。

ロミくんは、一時新しい飼い主さんが決まって、1年くらい離れていましたが、
私との約束を守らず、環境が悪いため、昨年、ロミくんを引き取りました。
もうどこにも行く事はありません。ロミくんは、いつも私のそばに居て離れません。
とっても可愛い子です。


DSC_0186-3.jpg

足を舐めるクセがあるので、毛が赤くなっています。
ハンサムおじいさんですが、可愛いでしょ。♪
散歩も抱っこも大好きなんです。とっても元気で走り回っていますよ。o( ^_^ )o
病院で調べてもらいましたが、心臓は大丈夫との事でホットしています。♪


DSC_0190-3.jpg





<自然食お料理コーナー>

天ぷらが食べたくなって野草を集めました。
庭や空き地に行くと、直ぐに集まります。♪ 夏の野草達 ☆

オオバコ、みつば、ドクダミ、コンフリー、赤しそ、アカツメクサの花、


DSC_0170-3.jpg

畑にある「ミョウガ」 探すとけっこう沢山採れましたよ♪
天ぷらと一緒に食べると美味しいのよね。


DSC_0165-3.jpg

野草についていた、「カタツムリ」 虫が付いてるのは安全な証拠です。


DSC_0167-3.jpg

赤しそ、コンフリー、ニラのつぼみ、みつば、アカツメクサの花、ドクダミ、オオバコ
7種類です。
ドクダミはやっぱりクセが気になりました。


DSC_0172-3.jpg

大根、リンゴ、酢、醤油で、いつものタレを作りました。 甘すっぱいのが
好きですね。 飽きずに食べれますから。 


DSC_0171-3.jpg

トマトに「野菜酵素」と「ちりめんじゃこ」 を乗せて。
「野菜酵素」は漬け物のような酵素です。色んな材料にかけて食べます。
常備采で作って置くと、簡単に「酵素」 が食べれますので、重宝しますよ。♪

「野菜酵素」の材料〜キャベツ4分の1個 なす1個 タマネギ2分の1個
  調味料ーみそ大さじ1 黒酢大さじ3 梅肉2個分 醤油小さじ3 
        亜麻仁油大さじ半分

作り方〜野菜をみじん切りにする。なるべく細かく。 調味料を合わせて、
      やさいにかけて混ぜる。重しをして30分〜2時間常温で置く。
     その後冷蔵庫で1時間〜16時間寝かす。
冷蔵庫で4、5日持ちます。生野菜に乗せたりして、亜麻仁油かエゴマ油を
かけて食べます。
野菜は白菜、だいこん、セロリ、人参、きゅうり、でも良いです。

                    

DSC_0193-3.jpg

発酵食品を取り入れて、腸の健康を維持して行きましょう。
腸は第2の「脳」と言われるくらい、とても大切な体の機関です。



今日もブログに遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
