スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

可愛いお客様&家の子達&収穫と保存食

2014.09.26(18:12)

今日の可愛いお客様はお得意様です。
トリミングでMダックス 女の子 クッキーちゃん

バリカンでショートカットです。いつも大人しくさせてくれて、ありがとうね♪
クッキーちゃんお疲れさま♪


DSC_0213-3.jpg

ホテル2泊3日のご利用です。
パピヨン 女の子 カノンちゃん こちらもお得意様です。
いつも有り難うございます。♪

ホテルは初めてではないので、落ち着いています。
私にも慣れています。ご飯も食べたし、お外のトイレタイムも順調でした。
夜に眠ってくれて大人しいのが一番助かりますね。(^_^)v

カノンちゃん、元気で、また遊びに来てね。♪


DSC_0212-4



久しぶりに、家の外猫のピーターです。12才 のおじいちゃんです。
のんびりと暮らしています。あまり遠くには行かないです。私が外に行くと
直ぐにまとわりついて来ます。おかげで物置にはネズミが出ません。
いつも外の見張り番してくれて、ありがとうね。

DSC_0208-3.jpg

あすかさくらを抱く主人です。重たいとか足がしびれたと言いながら、乗せています。
私なら、重くて1頭しか抱きませんね。
さくらがあごを、テーブルに乗せてるのが可愛くてパシリとしました。 


DSC_0225-3.jpg

さくらはよく、ハウス型のベッドに入るのですが、この日はたまたま顔だけ
出してて、可笑しくて、写しました。(笑)

DSC_0226-3.jpg

のんびりベッドに寝てるももこ、一番小さくて、甘えん坊♪
可愛い子です。


DSC_0227-3.jpg

ひめちゃん、9才のおばあちゃんです。
下の前歯が抜けて来ています。それでもご飯はきちんと食べます。
食欲が旺盛です。ゴミでもなんでも食べますよ!
フケがきてしまったので、今回は避妊手術が出来ませんでした。ついでに
歯を抜いてもらうつもりです。フケから2ヶ月後でないと手術は出来ないそうなので、
12月以降に予定です。その頃には歯が抜けて無いかもですね。
グラグラ動いてて痛そうなんですけどね。


DSC_0230-3.jpg




<野草など自然食のお料理コーナー>

ほっといても生えて来る「野生の赤じそ」が実を沢山付けました。
実が落ちない前に収穫しないとと思いまして。
あちこちに生えているので、大量です。実と葉を塩漬けにしました。3回もして
残りは知人に差し上げました。捨てようと思ったのですが、人のお役に立てて
良かったです。(*^_^*)

DSC_0216-3.jpg

シソを葉と実に分けました。
「実」は塩漬けに、「葉」は塩と梅酢の2度漬けでふりかけにしました。

シソの実と葉の栄養 しその栄養価 効能


DSC_0217-3.jpg DSC_0218-3.jpg

シソの実は洗う前に計ります。塩の量を決めるためです。
材料に対して8%の塩の量は〜あら付けの分量
        16%の量〜2度目の本漬けの時の量です。

大きいザルに実を入れて大きいボールを下に置き水を入れて混ぜながら
軽く全体を手でかまして洗います。1度水を取り替えます。
しぼって、ボールに入れて8%の塩を入れて全体に混ぜます。
漬け物容器にあけ、重しをして1晩置きます。
次の日、ザルにあけて、始めの様に水を入れてかき回し、洗います。
水を何度もとりかえます。
アクが抜けて水がキレイになったら、またボールに水をしぼった実を入れます。
16%の塩を入れて全体に混ぜてまた漬け物容器に入れて重しをします。
次の日、口広のガラスビンに押しながら詰めて入れ保存します。
塩分が濃いので冷蔵庫で日持ちします。 ご飯のおかずやおにぎりにも
合います。美味しいですよ。


DSC_0221-3.jpg

シソの葉も同じように、8%の塩で重しをしてアク出しをします。
洗った後、梅酢を入れて混ぜ、重しをします。


DSC_0220-3.jpg

次の日、しぼってみじん切りにして、すりごまと干しアミを混ぜてフリカけを作ります。
少し塩甘かったので、塩漬けの実を少し混ぜたら丁度良くなりました。

DSC_0236-3.jpg

23日の「お彼岸」には「おはぎ」を仏壇にお供えしたくて作りました。
昔は子供達が小さい頃によく作ったものです。

「つぶしあん」「ずんだあん」「納豆とアカザ」の3種類です。
餅米とお米は半々で混ぜて炊きました。

主人と再婚して初めて作ったので、とっても喜んでいました。♪


DSC_0250-3.jpg

家の庭で採れた「京フキ」です。春と秋の2回食べれます。♪
今回は沢山あるので、初めて「塩漬け」にしました。
茹でて皮をむいてから塩を沢山入れて漬けました。貯蔵なので量は関係ありません。
食べる時は水に付けて塩を抜いて料理します。
「京フキ」はアクが強いので、塩漬けする事でアクがぬけますから、合っていると
思います。


DSC_0219-3.jpg

毎日食べている、「豆入ご飯」です。
最近は玄米のまま食べていません。5分付に精米して、黒千石を入れて炊いています。
玄米を購入してますが、いつも無農薬ばかりでなく、50%減農薬のも買っています。
そうだと、玄米のまま食べる気にならないんですよね。

でもお米はとっても美味しくて、特にこの豆「黒千石」が一番のお気に入りです。


DSC_0215-3.jpg

毎日「トマト」が採れて、主人が持って来ます。作り過ぎです。
正直、飽きて来ました。(笑) 贅沢かもね。でも毎日はやっぱり
困りますよ。!!
トマトソースを作るのもけっこう、ニンニクとオリーブ油、ガス代と
お金がかかります。
主人には来年は少しで良いからねと、クギをさしました。


DSC_0214-3.jpg

写真が多くなりました。少したまっていまして、更新を早めないとダメですね。(*^_^*)

遊びに来て下さいまして、たいへんありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/827-555e4775
