スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブログが3つに別れましたのでよろしくお願いします。

2014.10.13(17:20)

またまた、ブログ名が元の「ILOVE さくら&ももこ」に戻りました。
あまりにも、欲張って内容が沢山で、読みづらいブログになってしまいましたので、
これでは行けないと反省いたしました。
変わりましたのでご報告致します。

仕事のサロンの内容のブログはこちらです。 サロンさくら diary

信仰の内容のブログはこちらです。 創価母のつぶやきブログ

そしてこのブログは元々の「ILOVE さくら&ももこ」のブログに戻りました。

内容も愛犬達と少しの猫達の様子と大好きな自然食品やお料理の内容を
これからも、載せて行きますので、皆様これまでと同様、宜しくお願い致します。m(_ _)m

色々と変化がありました。もうあまり変わる事は無いかと思います。
後は歳を取って出来なくなるくらいでしょう。(笑)

秋がもう終わりに近くなりました。昨日から「雪虫」が沢山飛んでいます。
自転車に乗ってると体につきます。顔に来た時は大変、! 手で払いのけながら
運転です。
大型台風の影響が心配です。あまり被害が出ない事をお祈り致します。

昨日いつもの「つばき会」(体操とダンスの会)に行く前に、ワンコと散歩をしました。
本当に良い天気で雲一つない秋晴れです。風もありません。

市役所前の紅葉の並木が美しくて感動したものですから、写しましたよ。


DSC_0269-3.jpg

すてきでしょ!! 自然って、災害になると怖いけど、こんな美しい
色と姿で魅せてくれるんですよね♪
紅葉の色も青空があるからよりいっそう美しさを増します。♪

他の木には赤い実がなって、秋の風情を奏でています。


DSC_0270-3.jpg

愛犬達の日向ぼっこもあと何回出来るでしょうか。
これからどんどん日が短くなって、太陽が恋しい季節になっていきます。


DSC_0264-3.jpg

あじさいの枝も雪の下になるので、花を切りました。逆さまに吊るして
「ドライフラワー」にします。材料があれば作ります。リースや壁飾りにステキね♪
乾くと色は変色しますが、味わいのある色になりますよね。それも良いのよね。


DSC_0265-3.jpg

庭の「ノビル」が増えて沢山出ています。細くて小さいけど、掘って根の部分も
食べてみる事にしました。


DSC_0266-3.jpg

白味噌、みりん、てんさい砂糖を混ぜて、甘味噌にして、「ノビル」を生のまま
適当に切って混ぜてみました。ねぎとニンニクのどちらにも入る「ノビル」ですが、
苦みも辛みもマイルドでとっても美味しかったです。!!♪
あっと言う間に、ご飯のお伴になって、食べてしまいました。(*^_^*)
また食べたいけど、細くて小さいので作るのがとっても面倒なの。 (苦笑い)


DSC_0267-3.jpg

美しいものが見れて美味しいものが食べれて、地球に感謝ですよね。
この美しい惑星の地球がいつまでも美しい星で居てくれますように、心から願わずに居られませんね。

私の大好きな「ウシハコベ」がまだ冷蔵庫に沢山あるので、来年の分の
「ねり歯みがき」を作る事にしました。

ボールに水を入れて降り洗いをすると、ボールの底に種が沈殿して集まっています。
これを毎回、庭や空いてる土に撒いています。家の回りにも「ウシハコベ」が
出て欲しいから、「お願い生えて来てね!」と思ってやっています。(*^_^*)


DSC_0205-3.jpg DSC_0260-3.jpg

「ウシハコベ」をミキサーに入れて、少し水を入れて「つぶすキー」で少しづつ
撹拌して「ドロドロ状態にします。


DSC_0259-3.jpg

鍋に入れて塩も小さじ2〜3入れて火にかけます。
中火にして、ヘラでまぜながら、水分を飛ばします。


DSC_0261-3.jpg

水分がぬけて、そこにくっついて来たら、火を止めます。
ココナッツバージンオイルを出来上がった量と同じくらい入れます。
オイルがとけてよく混ざったら出来上がりです。

DSC_0262-3.jpg

私は来年の分なので、ジップロックに入れて冷凍保存です。
常温でも腐敗しませんが、酸化すると思いますので、冷凍保存にしましたよ。


DSC_0268-3.jpg



今日からまた変化があるブログですが、
宜しくお願い致します。o( ^_^ )o


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/830-425c832c
