スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

キムチ漬け&さくらのトリミング♪

2014.11.02(15:40)

いよいよ、秋が終わりになって来ましたので、漬け物時期ですね。
今日は日曜日でいつもの「つばき会」(体操、ダンス)に行って来ました。

今月11月は私の当番なので、皆より早く会館に行って、ストーブのスイッチを
付けたり、ブラインドを上げたり、ポットのお湯の準備をしますので、
早めに行って来ました。

運動をすると、本当に体がスッキリしていい気持ちになりますね。o( ^_^ )o
皆さんもスポーツやってますか?☆

お茶の時も、時期なので、漬け物の話で盛り上がりました。
漬け物は「生の酵素」が採れますので、健康維持には欠かせません。♪

私は漬け物は「キムチ」が主なものです。今回初めて、「青トマトのピクルス」を
漬けました。香辛料にカレー粉を入れます。友人にも少し差し上げました。
感想は好評でした。
私も食べていますが、「らっきょうの酢漬け」のように甘酸っぱくてシャキシャキの
歯ごたえが美味しいです。来年も材料があれば漬けたいですね。


DSC_0305-3.jpg


いよいよ、白菜20kgの「キムチ漬け」に入りました。
白菜の枯れた所や悪い所があれば取ります。洗う前に総重量を計って置きます。

根元に包丁を入れて、途中から手だけで裂きます。こうすると、余分なクズの葉が出ません。
1個の白菜が大きい場合は八等分にします。 水でサッと洗い、ザルに上げます。


DSC_0291-3.jpg DSC_0293-3.jpg

私は塩の量は総量の5%にしています。今までの経験で丁度良い塩加減です。
今回総量が22kgでしたので、塩の量は1100gです。
あら漬けの時の漬け方は、塩はなるべく茎に付けます。葉には表面に塩の付いた
手で撫ぜる感じでです。

中蓋をして漬け物袋を閉じ、重しを4〜5個(重くする)を乗せます。
2日くらいで水が上がります。

DSC_0292-3.jpg DSC_0294-3.jpg

丸二日が過ぎました。 
漬けた時は量が樽からあふれるくらいでしたが、
下がって、3分の2くらいまでになりました。


DSC_0302-3.jpg

白菜をあら漬けしている間に、「キムチのソース」を作ります。
買って置いた「落ちリンゴ」27個を洗います。皮はむきませんので、
農薬が気になります。重曹液につけて洗いました。(ボールに水と重曹大さじ1)


DSC_0295-3.jpg DSC_0296-3.jpg

芯とヘタを取り、適当に切ります。フードプロッセーサーにかけてドロドロ状態に
します。


DSC_0297-3.jpg DSC_0298-3.jpg

その間に「にんにく」も水に浸して置き、むき易くして置きます。
生姜は市販のを2袋、にんにくは漬け物用のを2袋です。
どちらも皮をむいて、フードプロッセーサーに同じにかけます。

漬け物用の「刻み昆布」と「刻みスルメ」を適当な長さにハサミで切ります。
「韓国産南蛮パウダー」漬け物用3袋を使いました。

全部の材料を容器に入れて、混ぜ合わせます。
ソースの出来上がりです。


DSC_0299-3.jpg DSC_0300-3.jpg

あら漬けの白菜をつかんでしぼり、水分を捨てます。芯は取り、2〜3cmの長さに切ります。
樽に新しく漬け物用袋を広げ、切った白菜にソースを混ぜます。
量があるので、一度には混ぜれませんので、適量づつ分けて均等に混ぜます。
全部混ぜ終わった所です。
2年前から白菜を切って混ぜています。食べる時に切らなくて良いので、とっても
楽なんですよね。

DSC_0303-3.jpg

中蓋をして、袋を閉じます。軽い重しをして、涼しい所に置きます。
1週間くらいすると馴染みますので、食べられます。♪
「キムチ」はニンニクや生姜、南蛮が入ってるので、風邪予防にもなると思います
「キムチ鍋」にしても良いですね。(^_^)v☆



今日のワンコは「さくら」です。 トリミングが終わりました。♪
後、元気、姫、ももこが控えています。
色々なことをやってるので、ついつい後回しになってしまいがちです。(反省)!
やっぱり愛犬が奇麗になると、嬉しい

「ママ、ワタシを可愛くしてくれてありがとう。すっきりしてうれしいよ。
またかゆくなる前にお願いね。」 by さくら


DSC_0309-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村





スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/834-cfbb9459
