スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪が降っています。&スープカレー、常備采&お便り♪

2014.11.14(16:54)

昨夜から本格的な冬がやって来ました。! 
明日も雪の予報です。気温が上がらなければこのまま根雪になるのかな?
いつもの年だとまだ早いですけどね。^^;

曇ってるので、家の中も薄暗いですよ。

DSC_0359-3.jpg

でもこうゆう季節は温かいお料理が美味しいんですよね。♪ 鍋ものやおでんが、
最高ね。

今の所、「スープカレー」にはまっています。
10月に娘の案内で「スープカレー」で人気のお店「奥芝商店」に
行って来ました。 スープカリー奥芝商店 新十津川
ちょっと辛かったけど、美味しかったの。♪ 
辛さは選べるので、この次はランクを落としてみるつもりです。

主人もカレーライスよりこちらの方が好きみたい。 お肉も良いけど私は、
たらや貝を入れた海鮮ものが好きですね。
野菜もじゃがいもやキャベツ、人参などを大きめに切って沢山入れます。
体が暖まって、本当に美味しい。

カレー味の青トマトのピクルスも合います。(^_^)v

DSC_0345-3.jpg

こちらは常備采です。「ひじき」は二袋くらいを一度にふやかして、
みりんと醤油、本だしを入れて薄味で煮て置きます。
納豆に入れたり、卵焼き、豆腐、ハンバーグに入れたり、色々に使えます。

今回は「ごぼう」が有ったので、人参、揚げと、甘じょっぱく炒め煮しました。
ご飯のお伴に最高ですね。

DSC_0351-3.jpg

「キムチ」いよいよ、漬かりまして、初味見です。辛さと甘さは良いのですが、
塩味が足らなかった。白菜を絞り過ぎたかな? ソースに少し塩をプラスした方が
良かったかもです。 食べる時に塩を振れば良い事ですけどね。♪

DSC_0344-3.jpg

今日のお昼は「あずき」を煮て、ぜんざいを作りました。
お餅ではなく、「ジャガイモのデンプン団子」です。この団子を作るのは
久しぶりです。
子供の頃によく、母が作ってくれました。好きなので飽きません。♪

じゃがいもは皮をムキ火にかけてマッシュポテトを作り冷まします。
小麦粉1に対して、片栗粉は3と多めに入れます。 片栗粉が少ないと、
歯ごたえのある「だんご」になりません。
ポテトの量は感です。ポテトが20cmのボール8分目に対して、
小麦粉カップ2分の一、片栗粉カップ1杯強〜1杯半くらいです。

作ってみて、加減して下さい。おおざっぱですみません。

DSC_0354-3.jpg

カボチャも入れて、砂糖、塩は好みで、はい出来上がりです。
この日のお団子の出来は丁度良い柔らかさでした。(^_^)v


DSC_0355-3.jpg


私の元犬舎「栄寿フラワー犬舎」出身の子達の様子です。

横浜市に居る、「(宇宙)そらちゃん
こちらのブログから、お写真お借りしました。ドライフラワーアトリエtiara

モデルのそらちゃんが可愛いのと、飼い主さんの写し方が良いのでしょう♪
癒される、ショットですね。 幸せそうな、そらちゃんに会えて
うれしいです。飼い主様、いつも、ありがとうございます。(^o^)/~~~
また「そらちゃん」に会えるのを楽しみにしています。

スクリーンショット 2014-11-11 12.07.55


こちらは北海道北広島市に居る、「あみちゃん」です。あみママさん、お便り
頂きまして、大変ありがとうございます。メルアドをお知らせ出来ず申し訳
ありませんでした。m(_ _)m
そらちゃん」の1才上のお姉ちゃんです。両親は同じなので、
似てますね。大きさも、2kgくらいで小柄です。


image4.jpg

あみちゃん」の方が、小さいかもですね。
一時は家の子にして置こうかと思った子でした。
でもきっと「あみママさん」にご縁が有ったのですね。♪
大きな瞳と耳が特徴の「あみちゃん」です。なつっこくて、甘えっ子で可愛い子
です。あみちゃん、元気で何よりです。会えて嬉しいよ。


image2.jpg

3ガールズでパパママを癒してるのね。画像から雰囲気が伝わって来ます。
みんなで元気でハッピーに過ごしてね。
あみパパさん、あみママさん、お便りをありがとうございます。
風邪引かないようにお気を付けて下さいね。またお便り楽しみにしています。


image3.jpg



今日もブログに遊びに来てくれて、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






スポンサーサイト





コメント
「じつは日本人が食べている韓国産キムチの大半は中国産です。
韓国の企業がラベルを張り替えただけで輸出している」(中国人商社社長)
昨年、韓国では中国産キムチからホルマリンが検出されたほか、
05年には寄生虫卵も検出されて大きな社会問題になった。
キムチを常食する韓国の人達も、「中国産も韓国産も信用していないので、自家製のキムチしか食べない」(ソウル特派員)
【2014/11/14 17:24】 | 共産党と社民党の消滅を望む #- | [edit]
共産党と社民党の消滅を望む 様へ

コメントありがとうございます。
昔は市販のキムチを食べてました。
今はお陰さまで、漬け物はほとんど手作りのものだけです。
なるべく、加工品は買わないようにしています。でも忙しい方々はそうも行きませんよね。
日本製のお菓子も危険とか。本当に困ったものです。
【2014/11/14 23:37】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
こんばんは(^^)
そらちゃんとあみちゃん♪
瓜二つです~!
でもやっぱり体重が3・2キロあるので
身体のサイズは違うんでしょうね。
【2014/11/15 17:56】 | そらママ #- | [edit]
そらママ様へ

今晩わ。♪
そらちゃん、思ったより大きくなりましたね。
あみちゃんは姉妹の中では1番くらい、小柄です。2kgなの。 でも生まれた時は、
大きかったんですよ。
逆に、そらちゃんは小さかったんです。今でも覚えています。面白いですね。

やっぱり、そっくりですね。どちらも
可愛いチワワです。♡ 
【2014/11/16 00:06】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
ブログに掲載していただき、ありがとうございました!
そらちゃんとダブル掲載。
そらちゃん、可愛いですね。
お父さんの福太郎も小さくて大好きでした。
あみはそらちゃんより小さいんですね。もう一匹のゆきは4キロと倍のジャンボです。
あみはよく子犬と間違われ…もう5歳なんですよ、と話すとびっくりされます。
【2014/11/22 13:43】 | あみママ #- | [edit]
あみママ様へ

同じ親犬から生まれても、同じ子は1頭もいません。生命の可能性というか、不思議ですよね。この世に唯一つの生命体です。
だからこそ尊い存在なんだと思います。

あみちゃんもそらちゃんも、すばらしい家族の一員で幸せに暮らしてて、うれしいし、この世に送り出して本当に良かったなと思います。あみママさん、ありがとうございます。☆(*^_^*)
【2014/11/22 20:32】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/836-1fc8513e
