スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

常備采と銀杏&元気くんとドライフラワー

2014.11.29(16:27)

やはり、年齢が進むと、健康にも良い「和食」が中心になりますね。
最近作った常備采です。皆様おなじみのものばかりですが。♪

「切り干し大根」(昆布と高野豆腐入り) 「うの花」(ひじき、干し椎茸、人参、小松菜
高野豆腐入り)  「大根のなまくら漬け」

DSC_0375-3.jpg

町内会の「つばき会」に行った時に教わった即席漬けです。1日で食べられます。

調味料〜 醤油200cc 酢60cc 砂糖100g
材料は、大根、キュウリ、かぶなど。 好みで昆布、生姜、赤唐辛子を入れる。

甘酸っぱくて、美味しいです。誰でも出来ますよ。容器はジップロックの袋です。
汁が浸みる場合があるので、ボールに入れた方が良いですね。
常温で、時々向きを変えたりして、馴染ませます。

DSC_0370-3.jpg

こちらは、「大根菜の味噌炒め煮」 甘めの味噌の味が大根菜にピッタリで
家の定番料理です。揚げやかまぼこ天ぷら、肉、など好きなものを入れると
もっと美味しくなりますね。♪
大根菜は苦みがありますので、必ず湯がいてから使いましょう。

DSC_0371-3.jpg

前に載せていました、「銀杏」がやっと乾きました。
売ってるのみたいに、真っ白です。♪

DSC_0367-3.jpg DSC_0368-3.jpg

軽く表面をつぶして、殻にひびを入れて、剝きます。
この行程は主人に合間にやってもらいました。 けっこう好きみたいで、頑張って
やっていました。

DSC_0369-3.jpg DSC_0380-3.jpg

鍋に入れて水と塩少々入れて、煮ました。沸騰してから10分弱火です。
初めてなので、良いのかどうかは、解りません。

薄い皮がむけづらくて手間がかかりました。あまり塾していないと、剝けにくい
ようです。湯がいた後水にさらして、泡立て器でかき回してやると取れて来ましたよ。

DSC_0383-3.jpg

やっと全部むいて、水を切り、ジップロックの袋にいれて冷凍保存しました。
中袋3個 小袋1個の量が出来ました。
ここまでするのに、約1ヶ月かかたかな?  食べれるまでとても時間と手間が
かかりました。来年もするかどうか?解りません。(笑)
自分でも良くやったと思っています。

DSC_0390-3.jpg

昨日、初めて、食べました。ほうれんそうとソテーです。塩コショウで味付けした
シンプルなものです。 クセが有りますけど、それがかえって美味しくおもいましたね。
食べ過ぎには注意ですが、色々な料理に入れて作るのが楽しみです。o( ^_^ )o ☆



ペキニーズの元気くんです。毎朝、パンツを交換しますが、少しの間こんな感じでいます。
へそ天になって、甘えてる所です。

DSC_0361-3.jpg

愛嬌が有って面白い顔をしてて可愛いです。(笑)
いたずらもしますが、憎めません。主人と笑うのも、元気くんの影響は大ですね。

DSC_0362-3.jpg



こちらは、めったに作らない「ドライフラワーのリース」です。
ほとんど、ある材料で作りました。リース台2個だけ、100円ショップで購入しました。

庭に咲いていた「あじさいの花」と頂いた「かすみ草」をドライフラワーに作りました。
(逆さに吊るして乾燥するだけ。♪

「あじさい」は色んな色が残るので、キレイで良いですね。♪

DSC_0376-3.jpg

「貝殻草」「アジサイの花」「ルリダマアザミ」を全体に貼付けてみました。
思ったより、配色が合っているかな?  ちょっと気に入っています。

DSC_0379-3.jpg

「紫陽花」と「ルリダマアザミ」 台は「藤のつる」を巻き付けて作りました。
もう少し「つる」が欲しかったのですが、全部捨ててたものですから。
まさかフラワーに使えるとは、思っていなかったです。今度から少し長く残しておこうかな?

DSC_0377-3.jpg


お話が少し深刻な内容ですが、お伝えします。食に関しての情報です。
信用出来る所からの情報です。但し、私は情報については責任は持てませんので、
個人で判断して頂きますように、お願い致します。
 安全な国産みかんはこう選べ

私個人としましては、やはり安全な「みかん」を探して食べたいと思っています。
しかし、「野菜」も「いちご」もしかりで、「お菓子」も安心して買えない国に成ってしまいました。
中国だけが危険ではありませんね。 本当に残念な事です。
神経質に成りたく無いですが、自分の身の安全は自分で守るしか無いとは思いますが、

その守る事さえも、危うくなって来た感がありますね。
私のような年寄りはともかく、これからの若い人達や子供達の身が心配です。
アレルギー疾患が蔓延し「ガン」が一向に減りません。10年昔は5〜6人に1人だったのに、
今では2人に1人が「ガン」です。これはおかしいですよ。!やっぱり!
情報を操作して、大手企業も国も何かを隠してると思います。

体に悪い、農薬は一向に減らしていない。かえって、基準値よりも大幅に甘い
基準に変えたとか?(厚生省) 薬品会社とつるんでるのか?
加工品の添加物にも、基準は甘い日本、レモンなど柑橘系のアメリカからの
輸入品にも危険な農薬が。
ドリンク、風邪薬にも危険な添加物(発ガン性)が。 すぐに死なないまでも、
寿命に影響しますよ。犯罪と紙一重ではないでしょうか!!

内側からじわじわと国を壊して行ってるようなものでは?
「毒物事件」じゃないけど、安心しては何も口に出来ない日本になってるのでは
ないでしょうか?! 何もとは思いたく有りませんけどね。
でも、今まで無関心だったことにも、知る事は大切です。自分や大切な人の為にも。♪




今日も遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








スポンサーサイト





コメント
手作りのリース(^^)
紫陽花がいっぱいで素敵ですね^^
是非、カメラのフラッシュなしで撮影してください♪
作品の美しさが断然違ってきますよ。
自然光の下での作品は美しいです(*^^*)
食の安全のお話も深刻ですね・・・。
本当にこれからの子供達の将来が不安に脅かされていると感じました。

【2014/11/30 23:00】 | そらママ #tjT4FRaA | [edit]
そらママ様へ
メールありがとうございます。リース見て頂けてうれしいです。
お花も動物も好きです。♡
自然の光がやっぱり良いですよね。

今度やって見ますね。☆(*^_^*)

今の日本は食や環境ホルモンに対しては基準が甘過ぎますね。
今回の情報では、台湾の方が厳しくしてます。日本の5分の1でも、みかんを廃棄処分にしていますから。

もっと国民が薬品汚染に対して厳しく見て声を上げて行かないとダメだと思います。今の日本は第2の中国の状態ですね。!
【2014/12/02 22:28】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/838-79110f46
