スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

やっぱりスムージーは良い♪&ニッカウイスキー

2014.12.04(15:51)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。

************************************



2日ほど前から急激に寒くなってますね。今日はまだ昨日よりは穏やかな
お天気ですが、気温は真冬ですね。
皆さま、寒さに負けないで、工夫して頑張りましょうね。

北海道でもここ赤平市は雪が少ないです。主人もまだ雪投げしていません。
こんな感じで雪がちらほら降っていますが、道路は溶けて濡れています。
これから、積もるのかしら?
留萌や名寄の方は40〜50cmも積もっています。!

DSC_0395-3.jpg

毎日の朝食はグラス1杯の「スムージー」と水分だけです。続けて半年が過ぎました。
お陰さまで、体調は良いです。今年の健診も二人共、正常値でした。♪
主人77才、私63才です。 全く薬とはご縁がありません。o( ^_^ )o
主人の方が、スムージーだけにしたのは、ココ最近です。高齢の人は無理にはしては
行けないそうですので、労働や運動する人にも、お勧めしません。

検診結果が良くて嬉しいですが、手放しには喜べません。
いくら健康に注意しても、老化現象までは
無くせません。生命現象ですからね。

若い時と比べると、体力の衰えは否定出来ませんもの。回復力も落ちています。
なので、無理は禁物ですね。♪ 後あるのは気力だけです。(笑)

いつもの「スムージー」の材料です。
定番はリンゴ、人参、大根、キャベツです。
グリーンはその時に寄って変わります。今回は小松菜を入れました。
時期や季節によって、ほうれんそう、レタス、水菜、セロリ、きゅうり、ハコベ などです。

DSC_0384-3.jpg

羅漢果とウオールナッツパウダー(くるみ)は今あるので、入れています。
定番ではありません。
でも「くるみ」はとても健康に良いそうなので若返りが期待出来る
これからも、取り入れて行きたいですね。♪

DSC_0385-3.jpg

いつもの、「手作りの乳酸菌」(無農薬の玄米)は定番でコップ3分の1入れます。

DSC_0386-3.jpg

今回作った「酵素ジュース」は「梨」です。あまり発酵しませんでした。
砂糖が少なかったからかも。やっぱり、「ブドウ」と「トマト」が一番発酵し易いですね。

私は酵素ジュースは、果物で作り、絞らずに汁も実も一緒に入れます。
酵素ジュースを入れるときは、「羅漢果」は入れません。甘くなり過ぎますので。

DSC_0394-3.jpg

今も昔のミキサーを使っています。色々知っていますが、今の所は
このミキサーがお気に入りです。時間も10秒撹拌するくらいで出来ますね。
あまり長くやると、熱が発生して、酵素が消えると知りました。

DSC_0387-3.jpg

この頃は寒いので、入れる水も温かいものにしています。(熱いのはダメ)
飲む時に、エゴマ油を小さじ1杯入れて、混ぜずにそのまま飲みます。
リンゴは医者入らずと言われるくらい体にいいので、大きいのは半分、
小さいのは1個必ず入れます。皮のままですね。
農薬が気になるので、重曹を付けて洗っています。
重曹には薬品の毒に吸着?または中和作用があるそうですよ。♪

なんかスムージーの色がキレイではありませんが、味は美味しいです。♪

DSC_0388-3.jpg

最近知った野菜の情報ですが、有機野菜より、無肥料の自然栽培の方が
良いらしいとか。何でも、動物性の肥料の使い過ぎの野菜が良く無いそうです。
有機栽培の問題点と現状

ちなみに、主人がつくる家庭菜園の肥料はほとんどが、草や野菜の廃棄物など、
植物性の肥料です。落ち葉も良いそうですよね。自然栽培はこの肥料を使ってるそうです。
動物の糞尿が入ってるものは良く無いみたいです。!


夕飯の時のです。「カキフライ」を作りました。タルタルソースは「青トマトのピクルス」を
みじん切りにして混ぜました。
NHKの朝ドラ「マッサン」を見てるのですが、ニッカウイスキーの創業者の物語なのですが。
皆様も見ていらっしゃいますか?

見てるうちに、「ウイスキー」が飲みたくなりまして、メルマガで宣伝している商品を
購入しました。

DSC_0389-3.jpg

右側にグラスがありますが、ウイスキーとアップルワイン(シャンペンのような)のセットなんです。
ウイスキーを少し入れて、アップルワイン(アルコール2%)を上まで入れます。
とても美味しいです。私の好みにピッタリですね。
度数も加減出来ますから。今ほぼ毎日これをコップ2杯飲んでいます。(笑)

蜂蜜やジャムを入れ、お湯割りにしても美味しいそうです。暖まりますよね。♪

若い頃はウイスキーの水割りやコークハイにして飲んでいました。
ウイスキーを飲んだのは20年ぶりです。♪
ヒロインのエリーちゃんの大ファンです。(*^_^*)

余市にあるウイスキーの工場を見学しに行きたいですね。




今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/839-4ccc8a9e
