スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あんかけ焼きそば&バースデーケーキ♪

2014.12.09(22:59)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 



映像は有りませんが、すっかり外は雪景色で真っ白です。やっと北海道らしい
景色になりました。♪
昨年より1週間くらい遅れました。雪が降ると一段と寒くなりますが、積もってしまうと
家の回りに雪を残すと、逆に暖かいんですよ。白いので、暗くなっても少し明るいし、
良いですよ。♪

今は「あんかけ焼きそば」にはまっています。♪
テレビで、だいぶ前にやってたのをメモしてたのを作って見ました。
主人が好きなんですよね。
車が有った時は、たまに外食をしていたんですけど、主人がよく「あんかけ焼きそば」を
美味しそうに食べていたのを思い出しまして、作ったのがきっかけです。
生ラーメンがあれば、ある材料で出来ますし、安上がりです。♪

これは今日の夕食の写真です。
「あんかけ焼きそば」と「「ぜんざい」

DSC_0402-3.jpg

「あんかけ焼きそば」の作り方 材料は好みでお好きなものを使ってけっこうですよ。
色合いとしては緑が足りなかったですね。長ネギを入れたのですが見えません。

材料〜生ラーメン2個、白菜の葉2枚、人参小半分、タマネギ小1個、タケノコ小半分、
     銀杏10個、鶏ささみ1枚、ほたて2個、しいたけ2個、長ネギ
     
     ゴマ油、醤油 大さじ1.5、酒 大さじ1、オイスターソース 大さじ2分の1、
     水 大さじ4 おろしにんにく、水とき片栗粉少々

作り方〜①ラーメンを茹でて湯を切り、2枚の皿に分けて平に持って置く。
      ②フライパンにゴマ油を適量入れて、切った野菜とささみ、ホタテを
        入れて炒める。「醤油」から「おろしにんにく」までの調味料を容器に入れて
        混ぜる。
      
      ③炒めた所に合わせた調味料を入れて混ぜ、蓋をして、人参に火が通る
       まで煮る。
      ④火を止めて、水とき片栗粉を入れて手早く混ぜる。少し火を入れて止める。
       「あん」が出来ました。
      ⑤別のフライパンにゴマ油大さじ2を入れて、茹でたラーメン1人前をフライパン
       に移す、3分焼き裏に返して2分焼き、そのままの形で皿に移す。
       もう一つも同じにする。
      ⑥皿に乗せたラーメンの上に、「あん」を広げて乗せて、紅ショウガをチラシて
       出来上がり。 

調味料の味が丁度良くて美味しいです。主人からも好評です。



8日は長女の誕生日なので、「バースデーケーキ」を作って上げました。
大人になってから作ったのは、初めてです。
子供の頃は毎回全員につくりましたよ。下手でしたけどね。
子供の喜ぶ顔がうれしくて。♪

いくつになっても、お祝いをするって、幸せな気持ちになりますよね。
普段言わない言葉も言い合えて、ステキなひと時が過ごせました。

DSC_0399-3.jpg
最近のカステラの出来があまり良く無いので、また工夫して、もっと美味しいものを
作りたいですね。
このケーキの生クリームは「豆乳」で出来ています。乳製品は入っていません。
良いものが出来てくれて、うれしいですね。(^o^)/~~~

画像がないですが、食事は、「混ぜご飯」と「スープカレー」を作りました。
家族中、「スープカレー」が大好きなんですよ。♪
美味しくて、満足満足でした。



今日の家の子です。あすかとさくら。
毎日、食事の後に主人に抱っこしてもらっています。
足がしびれたと言いながらやっています。「親バカ」です。(笑)

DSC_0225-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村








スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/840-ffb30b6a
