スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冬の台風&焼きサバチャーハン&猫達

2014.12.18(17:19)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


15日夜から大荒れの北海道です。赤平市は15日の夜が雪より、暴風で
すごかった。!! 吹き込みでストーブが危なくて付けていられず消しました。
初めての経験です。雪量はそうでもなく30cmくらいです。
今は止んでて明るくなって来ました。

道東、札幌周辺はまだ吹雪いてるようです。室蘭、釧路の浜地域では高潮の被害が
出ています。今まででこのような事は起きた事が無い気象ですね。!!

まだまだ油断が出来ない状況の北海道です。外出もままならないので、早く低気圧が
去るのを願いますね。


初めて作った「焼きサバのチャーハン」と「カボチャのココナッツミルク煮」
冬の定番の「タチのみそ汁」のご紹介です。

DSC_0404-3.jpg

「焼きサバ」をチャーハンに入れるのは面白いと思って、そのうち作ろうと思っていました。
生姜とゴマ油、醤油味で美味しいです。

「カボチャ」が大好きで特に、カロチンは、のどの粘膜を丈夫にして、風邪の予防に
なりますので、私はよく食べます。ココナッツミルクで煮るデザートです。♪
乳製品ダメな人には嬉しいおやつです。☆ 美味しくて大満足です。♪(^o^)/~~~

「タチのみそ汁」は私は子供の頃から食べて来ました。
タチは「タラの白子」です。「真ダラ」と「助けそうダラ」がありますが、
安価な「助けそうダラ」のタチを使う事が多いです。
鍋物にも入れます。出汁が出てとても美味しいですね。今が旬です。♪


『焼きサバチャーハン」(2人分)』
材料〜生さば(塩さばでも可)中1匹、 生姜2cm、ゴマ油適量、酒大さじ2分の1、
    醤油大さじ1、塩コショウ、卵2個、ネギ、しそ、ごま、その他(好きな野菜)
    温かいご飯2人分
    (生姜、しそ、ネギはみじん切りにする。)

作り方〜 サバを焼き骨を取り身をほぐす。
     フライパンにゴマ油を入れ、生姜を炒める。卵をといて、半分入れ、
     半生ていどに炒め混ぜる。温かいご飯を入れ残りの卵を入れ混ぜる。
     サバ、塩コショウ、ネギを入れ 混ぜる。
     すりごま、しそ(または塩漬けのシソの実)を入れて混ぜる。
     最後に、醤油、酒を合わせて、フライパンのはしから回し入れて混ぜて出来上がり。

*塩サバを使う場合は塩コショウの時、コショウだけにするか、塩の量を加減する。

『カボチャのココナッツミルク煮』

材料〜カボチャ中2分の1、 ココナッツミルク300cc、 砂糖大さじ3杯
    塩少々 水150cc

作り方〜カボチャを一口大に切って、電子レンジ(600w)で2分くらい加熱する。
      鍋に半量のココナッツミルクと水、カボチャ、砂糖、塩を入れ中火で5分
     煮ながらゆっくりかき混ぜる。アクを取って。残りのココナッツミルクを入れ
     強火にして沸騰したら、火を止めて出来上がり。




昨日の家の猫達です。 2回に居ます。ストーブはありません。ユカペットを使っています。
なので部屋は寒いです。
でも動物は生理的に、体に脂肪を蓄えるようで、モコモコの体になっています。
寝る時はユカペットと敷物の上で、お互いにくっついています。
たまに夜中に走り回っていて元気です。♪

茶トラロングのララくん、ばあちゃんのミミ

DSC_0415-3.jpg

ロングの茶トラのららくんは、毛が伸びてモコモコヘア。♪ 暖かそう。
ライオンみたいで貫禄があります。

DSC_0405-3.jpg

ララくんと一緒に、保護されたリリちゃんです。胸が白くてキレイです。
2匹とも目が薄いグリーンでキレイですね。
元野良猫だったので、生ゴミの匂いが大好きなの。引っ越す前は隔離状態では
なかったので、沢山いたずらして、怒られていました。
カレーライスが大好きで、2回、鍋をひっくり返されて大変でした。
今はそういう環境じゃないので、楽です。♪

DSC_0406-3.jpg

家の長老のミミちゃん、13才、私の猫生活はこの子から始まっています。
シャムMIXです。八割れの顔がたぬきみたいで面白いです。足は白くて靴下を
履いてる感じでお腹が白くて、美人さんです。目はブルーグレー色です。

DSC_0407-3.jpg

私が行くとミミがおばあちゃんの中では1番にそばに来ます。ゴロゴロ言って甘えます。
知らない人には警戒心が強くて隠れます。でも猫好きな人には逃げません。
動物の感で解るのでしょうか?

DSC_0408-3.jpg

シャム猫のチャミです。ミミの娘12才のばあちゃんです。
スタイルが良くて、目は水色のキレイな猫です。甘えん坊です。(ぶれててすみません。)

DSC_0414-3.jpg

顔が写っていませんが、キジトラ白のルル、ミミの娘12才、チャミと姉妹です。
MIXなので、色んな子猫が生まれたんです。全部で6匹です。家に残ったのは、
黒猫のピーターの3匹、譲渡した3匹は、シャム2匹とキジトラ1匹でした。
今も幸せで居ると嬉しいですけど。

DSC_0412-3.jpg

猫達今の所みんな元気で病気はしていません。フードは今はアメリカ産のメーカー
「アベニュー」です。水でふやかしてあげています。ミミが吐き易くて病気に成った事が
きっかけです。ふやかしてから吐かなくなりました。





今日も遊びに来て下さいまして、

有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





コメント
サクラママさん。大雪大丈夫ですか?
白子は大好きでスーパーに並ぶとお鍋で食べたくなります。
お味噌汁でもいいんだな~って思いました。
【2014/12/20 23:35】 | そらママ #tjT4FRaA | [edit]
そらママ様へ
メールありがとうございます。♡
お陰さまで、北海道の中央に位置する赤平市は、被害がありませんでした。雪量は30cm位で、例年通りでした。ただ風力が強くて、怖かったですよ。寒くてもストーブがたけませんでしたから。^^;
道東のように、停電には成らずに済みました。でもいつ災害に巻き込まれるか解らない時代ですので、考えておく必要はありますよね。!

白子は美味しいですよね。♪ 鮭の白子も、
美味しいです。♪
そちらでは売っていますか?
塩コショウしてフライパンで焼くと、酒の肴には最高です。☆(^_^)v
【2014/12/21 16:40】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/841-dd7c056f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。