スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

孫が3泊4日&クリスマス

2014.12.25(01:46)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


娘が正看の資格のため、札幌へ授業を受けるため、孫二人を預かる事に。
3泊4日と少し長い、にわか親はけっこう大変でした。
年齢よりやや幼い子達。食べ物にも好き嫌いがある。正直お店が暇で良かったと
思いました。
仕事が忙しかったら、ちょっと体力的にきつかっただろうと思う。!!
普段、年寄り2人と動物達との気ままな暮らしをしてるので、3食、孫の食事を
作るのは、一仕事です。
娘は働きながら多らかに孫を育てている。私の時の育て方と違い、子供に甘い。
我が家と同じにしてる孫達に振り回される。仕方がないですが。
普段やっている自分のやりたい事はほとんど出来ず、買い物と食事作りに明け暮れた
4日間だった。勉強を見たり、手伝いをさせて、記録を書いたり。

昔の子育ての頃を思い出した日々だった。
孫との絆が出来たかな?と思う。
来年も時々、泊まり込みで留守番に行く必要があると、娘から予定を聞く。
来年1年、何かと、娘をサポートするつもりでいる。
娘はシングルマザーで頑張っていますので。

娘だけでは、子供の教育は難しい。たまにしか会わないけれど、その時だけでも、孫達の
成長を見守って行く事が、大切と感じる。子供にとって、食育は大きな影響を与えると
思います。心身の成長にとても大切な事です。
子育ての結果は10年後に出ると言いますから。

お菓子が食べたいと言うので、3種類のクッキーを作りました。
「チーズクッキー」「ココナッツボール」「チョコクッキー」 3種類とも以前に紹介
したお菓子です。

DSC_0416-3.jpg


「チーズクッキー」は、酒粕と豆乳を少し溶かして混ぜています。焼くと不思議に
チーズの味になるんです。面白いですね。

丸い「ココナッツボール」は、孫娘と一緒に丸めました。喜んでやりましたよ。♪

DSC_0419-3.jpg

「チョコクッキー」 は、オリーブ油の量を間違えて多くて、柔らかくなったので、
型に入れて焼く事にしました。
孫娘に手伝ってもらいました。♪  楽しそうにやっていましたよ。♪

DSC_0417-3.jpg

孫娘は小学1年生です。食事をあまり美味しそうに食べません。テレビを見たり、
おしゃべりをして、集中しないです。
2日くらいから私も分かって来て、食事の時間前はいくら空腹を訴えて来ても、
おやつはあげないようにしました。お料理をしてるのを見せたり簡単な手伝いを
させたり、興味を持たせました。

食器は小さいものに入れて、量を少なくしました。
盛りつけも、自分の分は自分でさせました。

無理強いはせず、
「食べたく無かったら無理しなくても良いヨ」と言って見守りました。

少しでも食べたらほめて、見守る事。2日目の朝、お味噌汁が美味しいと、
自分でおかわりして食べていました。
ご飯も私の手作りの「ふりかけ」をかけて、ご飯もおかわりしていた。♪

お兄ちゃん(中2)も豆が嫌いで豆ご飯の豆を残していたのが、食べるように
なった。
1歩1歩、小さな積み重ねだけど、後になれば大きな1歩になっていると思う。

映像はありませんが、22日冬至にはカボチャと小豆を炊いて、しんこ団子も入れて
作って食べました。「カボチャとあずきの甘煮」は好きなので、これまで2回
作っています。体に良いので何回食べても良いですね。(^_^)v

「あずき」を沢山頂いたので、また作って食べたいと思っています。♪

娘は4日の夜、吹雪の中、子供達を向かえに来ました。
勉強が難しく、また意地の悪い先生に当たったなど苦労話に花がさいた。
皆で夕食は「ジンギスカン」をして食べました。

お肉が好きな孫達は野菜をあまり食べません。主人に食べるように注意される。

そんな感じで、嵐のように去って行きました。
またお正月に(30日から)来ますけど。またまたにぎやかに成ります。!o( ^_^ )o


今日は「クリスマスイヴ」 我が家では「ケーキ」を食べる日の行事です。
いつもの手作りケーキです。ブルーベリーのケーキです。
地味ですけど、主人と二人なので、目に良い「ブルーベリー」で良いじゃないかと。

こんな感じです。生クリームは先日娘のケーキに使った残りです。冷凍していたので
柔らかいけど、塗るだけだから。これで良し。

飾りは冷凍のブルーベリー、ココナッツオイルで作った「チョコレート」を飾りました。
カステラの間には、「ブルーベリージャム」を挟んでいます。

DSC_0423-3.jpg

鶏の手羽元を多めに買っていたので、塩コショウして「グリル」で20分焼きました。
フライパンで焼くより、油も落ちて美味しい♪ 初めてやって見ました。
簡単だし、この次からはこれですね。

生野菜が無かったので、「大根おろし」にリンゴのおろしを入れて、黒酢、砂糖、醤油を
混ぜて、海苔、小魚も入れて、付け合わせに食べました。
「ケーキ」と「肉」なので、あっさりして、酵素があり消化にも良いからこれは、
最高です。(^_^)v  18cmのケーキを半分ずつ食べてお腹が一杯に成りました。

DSC_0424-3.jpg

今日も満足満足のクリスマスイヴが過ぎて行きました。


遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます


ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/842-f09b8bd1
