スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

主人の誕生日&お料理、黒ニンニク&ララちゃんからお便り

2015.01.06(07:00)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 

主人の誕生日が1がつ2日です。78才になりました。
お正月なので、いつも特別にはお料理作らなかったのですが、

今年は、私の時も作ったので、バースデーケーキを作りました。
主人は辛党と甘党の両党なので、ケーキには目がないんです。
やっぱり喜んでいました。♪

子供のように喜んで、ローソクの火を消していました。
主人のために、ケーキを作ったのは初めてです。
これからは出来るだけ作ってあげたいと思っています。

豆乳の生クリームは水分が出て来て、ダレて来ます。
プレゼント用や食べるまで時間が必要な場合は、普通の生クリームを
使った方が良いですね。♪

DSC_0438-3.jpg

久しぶりに、トマト缶があったので、トマト鍋をしました。
美味しくて体が温まりました。
鮮やかな緑は「豆苗」です。冬場に良くスーパーで見ますよね。

煮物に、スムージーに、大活躍です。!!

DSC_0440-3.jpg

1回カットした後、水に入れて置くともう一度食べれます。♪
温かい時期だと、2回食べれますよ。 コスパ最強野菜「豆苗」

DSC_0439-3.jpg


野菜はあるもの、何でも合います。今回使ったのは、大根、キャベツ、タマネギ
えのきたけ、ジャガイモ、豆苗、ドライタイム、ドライオレガノ、トマト缶、ほたての足
白ワイン、塩、コショウ

ジャガイモを大きいのは半分、中玉はそのまま切らずに入れました。
くずしながら食べるのが、また美味しいんですよね。(^_^)v

「銀杏」と「ニラ」の炒め物です。塩コショウの味だけです。
スタミナも付きますし、銀杏のクセを「にら」の風味が消して美味しいです。
お酒の肴に向いてますね。♪

DSC_0441-3.jpg

近所に住む友人が「黒ニンニク」を作ってるので、私も作って見ました。
ニンニクを買ってならしなかったと思うのですが、義理のお姉さんから
「にんにく」を沢山頂いて冷蔵庫に入れてたのがありましたので、
やって見ました。

1週間、電気釜で保温のままです。以前、ネットで「黒ニンニク」を買って
食べていましたので、作って見ようと直に思いました。

DSC_0442-3.jpg

作ってる間、部屋がにんにく臭くなると聞いていましたが、にんにくの好きな
私達は平気でした。
1週間でこんなに真っ黒です。♪ 食べてみたけど、買って食べたあの時の味
です。風邪が引きにくくなるとか、その他驚きの効果が 驚きの黒にんにくパワー

少し、茶色に見えますが、実際はもっと黒いです。あと一日2日した方が良いのかも
しれませんが、私としてはもういいと、判断しました。

DSC_0443-3.jpg


「さくらの犬舎出身」のチワワのララちゃんからお便りを頂きました。♪
ララちゃんが居るのは、兵庫県の神戸市の近くです。
大きく写ってる写真は初めてです。

元気そうで、目鼻がパパの福太郎にそっくりですね。可愛い
ロングヘアでモコモコみたいです。ママ、パパに可愛がってもらってて
幸せなララちゃんに会えて、おばさんはとってもうれしいです。

飼い主のH様、画像を送って頂きまして、たいへんありがとうございます。
ご家族皆様、ハッピーで居て下さいね。(^o^)/~~~

IMG_20150104_223642.jpg



今日もあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。



DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
写真投稿ありがとうございます!

カメラ目線をお願いする為に、お菓子で誘いながら撮影したので、いつもより余計に目がまんまる&耳がピンっとしてます(^_^)

いつもお便りいただきありがとうございます。
またブログ見に来ます(*^^*)

【2015/01/06 15:52】 | hapilala #- | [edit]
hapilala様へ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ララちゃんの画像を頂いてうれしかったです。(*^_^*)

ワンコの写真ってけっこう難しいですよね。チワワはともすると耳が寝てしまってウサギみたいに写ったりします。

耳が立ってて、目も大きくてチワワの良さが写せたと思います。♪
本当に目がまんまるですね(笑)
可愛いです。♡

またお便り待っています。♪☆
【2015/01/06 23:44】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
ご主人、お誕生日おめでとうございます。

手作りケーキでのお祝い
ご主人が喜ばれたのもわかります。

お孫さんの食育に係わるって大事なことだと私も思います。

小さなころからちゃっとしたものを食べさせていればちゃんと味覚が覚えているはずですもの。

yukiが逝ってしまって2週間経ちましたが未だに信じられません。

でもママさんがおっしゃてるように
残されたもは前を向いて生きて
行かないといけませんよね。

無理せず頑張って行こうと思います。
【2015/01/07 16:13】 | patapataokan #- | [edit]
patapataokan 様へ

コメント頂きまして、ありがとうございます。
<ご主人、お誕生日おめでとうございます。 >
ありがとうございます。私より15才も上なんですけど、こう言うの、喜ぶ人なんです。子供っぽくて、可愛いなと思う時があります。(笑)

<お孫さんの食育に係わるって大事なことだと私も思います。 >

そうですね。
たまに会った時しかしてあげれませんけど、ママとはまた違うものを食べるのも
良い経験になるかと思います。
なるべく食卓の雰囲気を楽しく、食べたくなるようにしています。
食が細い方なので、食器は小さいものにして、食べきれるようにしています。
食べた時はほめたり。・・・

実は孫達の食事の態度が悪くて、困りまして、ネットで調べて勉強しました。
3日目には自分から、興味が湧いたのか?お手伝いしたり、食べ始めるようになって、おかわりして、自分でよそって食べていました。(^_^)v

yukiちゃん、本当に、虹の橋を渡ってしまったのですね。okanさんが一生懸命介護されてるのを見てまして、頭が下がるおもいでした。
私も3頭のワンコが虹の橋を渡っていますが、どの子も最後のときそばにいてあげれませんでした。年齢も最高齢で8才でした。
yukiちゃんは、16才です。やはり長く過ごした絆は大きいですよ。
体も中型で大きいし、体力的にも、苦労された事でしょう。okanさんがまだお若い時で、良かったです。

私みたいな年齢ではどこまでお世話が出来るか?自身がありません。
お陰で、6頭いますけど、大きくても5kgなので、何とか最後まで飼えると思います。その為にも、私達が元気で長生きしなければなりません。

世間では高齢者が病気や死亡でペットが捨てられる問題が増えています。本当に人ごとではないですものね。

話がそれてしまいました。yukiちゃん、
イヴの日でしたね。まさかこんなに早く
逝ってしまうなんて、思っていませんでした。年末年始の慌ただしいときだったので、okanさん、よく気丈にお料理されましたね。今時間にゆとりが出て来て、
yukiちゃんを思い出される事でしょう。

心の赴くままに、思い出して揚げて下さい。yukiちゃんもokanさんのそばにいると思います。yukiちゃんは頑張りました。沢山ほめてあげてね。優しくて頭の良い可愛い子でしたね。♪

きっとyukiちゃんはokanさんやご家族みなさんに、「ありがとう、大好きよ」と言ってるように思います。♡

不自由だった足も動くようになって走って遊んでいますよきっと。

私は永遠の命を信じられるんですけど、
人間であれ動物であれ、縁をした相手は
また願えば遠い将来どこかでまた会えると思います。yukiちゃんにまたどこかで
会えますから。・・・
それまで寂しいですけど、okanさんの心の中で、yukiちゃんは生きてますから。
okanさんと一緒に生きていますからね。

またブログに遊びに行きますので、よろしくお願いします。
【2015/01/09 01:22】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/846-8a6916f1
