スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3日毎日大雪!&焼きみかんその他&家の子達

2015.01.09(18:31)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 






ここのところ北海道は大荒れで毎日雪が降っています。今は止んでますが、
主人は除雪機で雪投げに追われています。

DSC_0452-3.jpg

主人は78才になりましたが、薬のお世話にもならず、まだまだ元気です。♪
でも雪投げは重労働なので、やはり機械が必要です。
昨年は地下水をくみ上げて、「融雪溝」を作って雪を溶かしたりしてましたが、
沢山湧く水に、水道漏れの水も含んでいた事がわかりまして、水不足で「融雪溝」は
閉鎖です。

昨年12月にとうとう古い「除雪機」が動かなくなり廃物になってしまいました。!
主人の体力を考えると、絶対に「除雪機」は必要です。思いきって中古ですが購入しました。
新品ですと、40万〜50万円します。
探しましたら、中古で15万円で売っていました。!
ラッキーです。無事に現在活躍中で、ほっとしました。冬は必需品ですので。!!


DSC_0453-3.jpg DSC_0475-3.jpg

玄関を開けますと、ピーターが走って来ます。♪忠猫ピーターです。

DSC_0459-3.jpg

玄関に入りたがります。1回入ると気が済むみたい。右目の上に傷がありました。
よその野良猫とケンカをしたのか? 軽い傷なので大丈夫そうです。


DSC_0458-3.jpg


寒い今の季節は「風邪」や「インフルエンザ」にかかりそうで、不安ですよね。

テレビの番組で紹介していたのですが、「焼きみかん」です。 主治医が見つかる診療所


ここに出ていた情報です。
その2)焼く事で免疫力がアップする
日本古来の風習の一つである、どんど焼き。
しめ飾りなどを燃やし、無病息災を願うこの行事で、
「焼いたミカンを食べると風邪を引かない」と言われ、焼きミカンが食べられる事がある。
その焼きミカンの効能に注目!
【村上光太郎博士】崇城大学薬学部教授
30年に渡り日本中の薬用植物を分析し、最も効果的な食べ方を研究。
◎何故焼きミカンに注目?
 果物を食べる際、一般的には皮をむいて中身だけを食べる。
 しかし、皮には体に良いとされる成分が色々と含まれており、
 それらを効果的に摂取する方法として焼くと良い。
◎村上博士のオススメは「温州ミカン」
 皮の中に含まれているβクリプトキサンチンという栄養素に注目。
βクリプトキサンチン
基礎代謝を上げる働きや、ウイルスや細菌から体を守る抗体の生産を促進し、
免疫力を高める効果があると言われている。
ミカンの皮には、実の約3.5倍のβクリプトキサンチンが含まれており、
さらに温州ミカンに含まれるβクリプトキサンチンの含有量は、
かんきつ類の中で最も多く、一般的なオレンジの10倍以上も含まれている。

DSC_0448-3.jpg

冷ましてから、皮をむいて食べます。生よりは味が落ちますけど。
「風邪」予防になるみたいなので、たまに焼いて食べようと思います。♪


DSC_0474-4.jpg

次もこちらで紹介されました。 主治医が見つかる診療所

北海道で栽培してる「黒千石」です。友人から沢山頂きました。
普段はマーケットで購入しています。


「主治医が見つかる診療所」から抜粋しました。
◎黒千石大豆の成分
【千葉啓子博士】岩手県立盛岡短期大学 生活科学科 教授 (衛生学・公衆衛生学)医学博士
大豆は畑の肉と呼ばれる程、栄養素に富んだ食材と言われ、
アントシアニンが多く含まれている
◎アントシアニンとは?
ポリフェノールの一種。
ポリフェノールの効果
・血管の老化の1つとされる活性酸素封じ込める物質であり、
 脂肪の代謝を促進、内臓脂肪を減らす働きがある。
 →内臓脂肪が減ると、傷ついた血管を修復する効果のあるアディポネクチンも増える。
アントシアニンは、黒千石大豆の黒い皮の部分に含まれ、その含有量は、一般的な黒豆の約2倍ともいわれる。


DSC_0451-3.jpg

私は「豆ごはん」にして毎日食べています。お陰さまで体調はとても良いですよ。

DSC_0472-3.jpg

手作りの梅干しも毎日食べています。とっても美味しいです。(*^_^*)

DSC_0473-3.jpg

これは、モロヘイヤを湯がいて、みじん切りにして冷凍したものです。
解凍して、納豆に入れます。


DSC_0469-3.jpg

「ひじきと干し椎茸を煮たもの」を常備采に作り置きしています。
この「ひじき」も納豆に入れて生卵、めんつゆを混ぜて、ご飯にかけて頂いています。♪
美味しいので、中学生の孫も家に来ると喜んで食べますよ。♪(^_^)v


DSC_0470-3.jpg

これは私が毎朝食べる、朝食です。
「スムージー」(リンゴ、人参、大根、キャベツ)(時には、豆苗、レタスも入れます)
  いつも言っていますが、「無農薬玄米乳酸菌の液」を100ccほど入れます。
こちらの方のを参考に作っています。 乳酸菌の作り方

試して、1年半になりますが、お腹の調子は快調で、ほとんど、胃腸薬のお世話に
なっていません。主人も快調と喜んでいます。(*^_^*)

「スムージー」を作る時に水を150cc入れますが、冬場は寒いので、30度くらいの
ぬるま湯を使っています。生姜を少し入れるのも良いですね。♪

前回ご紹介しました「黒ニンニク」は朝2かけと「沖縄のなちゅらだま」5粒を1日3回
食べています。「なちゅらだま」はゴーヤと野草が入っていて、気に入ってます。


DSC_0445-3.jpg

「黒にんにく」はあまり臭いが無くて食べ易いですし、健康にとっても良いので、
これからも作って食べて行きたいですね。


DSC_0446-3.jpg

冷え性なので、体を温める「玄米コーヒー」を飲んでいます。♪

DSC_0447-3.jpg

体温が下がると免疫力が落ちますので、今の季節は体を温める食品をとるように
したり、工夫しています。o( ^_^ )o


最後は家の子達です。♪
折りたたみベッドをしまうのが面倒なので、出したまま状態でイス代わりに使っています。
みんなは、この上が大好きなんです。

年明け手からやっとプードル達のトリミングが終わり、可愛くなりました。♪
いつでも出来ると思うので、つい後回しになるんですよね。
でもやっぱり、愛犬が可愛くなると、嬉しいですし落ち着きますね。

「ママ、体かゆく無くてスッキリしたよ。ありがとう。♪」by みんな
「どういたしまして、遅くなってごめんね。」by おばさん


DSC_0467-3.jpg

昨年、お客様のさくらちゃん(ポメラニアン」12才、
ブロともの愛犬yukiちゃん(中型犬)16才が 亡くなりまして虹の橋を渡ってしまいました。
ご冥福をお祈り致しますとともに、飼い主様には心からお悔やみを申し上げます。m(_ _)m


今日もブログに遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
こんばんは!

焼きミカンて子供のころ
ストーブでやった記憶があります。
こんなに素晴らしい効果があったなんて
昔の人は凄いです。

除雪機、お安くていいものがあって
よかったですね。
ご主人がお元気なのはきっと
ママさん手作りのお食事のお蔭でしょうね(^^

yukiのこと記事にしていただき
ありがとうございます。

未だに思い出さない日はありません。

体が大きく介護し始めたときで12kgありましたので正直腰も悪くし
大変でした。

お風呂も小さかったらもっと
頻繁に入れてあげれたのにと
思います。

でも体は大きくても大人しく
本当に賢い子でした。

ママさんがおっしゃるように
またどこかでyukiに会いたいなと
思います(^^
【2015/01/11 18:07】 | patapataokan #- | [edit]
patapataokan様へ

お小さい頃食べてたのですね。♪
北海道では、聞いた事も見た事もありません。本州の昔の方はすごいですね。!♪

本当に除雪機が買えて!良かったです。(^_^)v もし買えなかったら、雪に埋まって居たでしょうね。(笑)
大雪で毎日雪が降っています。
10日ほど、太陽を見ていません。><;

丁度yukiちゃんの他にも逝ってしまった子が居まして。・・・
その飼い主さんも、あまりにあっけなく
虹の橋を渡ってしまいましたので、ペットロスで苦しんでいらっしゃいます。

お話をお聞きしながら、一緒に涙しました。家の「さくら」と同じ名前なので、身につまされます。
私は「さくら」と「ももこ」にどん底の時に救われていますからね。今はこの二人が居なくなる事の覚悟はまだありません。
でもいつかはその日が来るのははっきりしていますけどね。昔初めて飼った「柴犬の花子」を8才で亡くしてます。
突然でしたのもありますけど、ショックで、忘れられませんでした。今もその時の姿をはっきり覚えていますよ。

今居る子達を看取るまでは元気で居ないといけませんので頑張ります。

まだブログには載せていないのですが、
犬猫のぬいぐるみを作る事をやりはじめています。
友人でペットを亡くしてる方がいまして
年齢もあるので、もうペットは飼わないとおっしゃっています。亡くなった子に似た「ぬいぐるみ」をもし作れたら喜んで頂けるかな?と思っています。

いつかは自分の子のも作りたいですね。♪


okanさん、yukiちゃんにいつかまた会えます。♪

okanさん、介護、頑張りましたね。!!
ごりっぱでした。☆ yukiちゃんは幸せな犬生だったと思いますよ。
「ママ、私の分も楽しく生きて行ってね♡」と思っていますよ。

okanさん、お体大切にね☆
【2015/01/12 13:06】 | サクラママ #M5iXOKPA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/847-6f22b7d1
