スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

熟成1年手作り味噌が完成!♪&私の好物

2015.01.12(15:53)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 




今日は「自然食品」と「料理」だけです。♪
今日も雪が降っています。お日様が恋しいです。

車庫の上の雪を主人が落としたばかりなのに、もう20cmくらい積もっています。
主人が疲れ気味で昨日はバテてました。!
鼻水が出るので、「葛根湯」を早めに飲ませ、「黒ニンニク」も食べさせて、
早めに就寝しました。

今朝は体調は大丈夫との事。ほっとしました。あまりに、雪が降り続くので、
空が恨めしいです。

今日、半月早いですが、昨年仕込んで置いた「手作り味噌」を開ける事にしました。
ちょうど、お味噌が無くなったのと、「手作り味噌」が食べたくなったからです。♪

生まれて初めて「味噌」を作りました。こちらのサイトを見てやりました。 味噌屋が教える失敗しない手作り味噌の作り方

ラップとお皿で蓋をして、ビニール袋の口を閉じ空気を遮断していました。
レンガ1個の重しをして1年置きました。蓋を開けた状態です。
麹の粒がはっきりしています。
材料は(甘口)で大豆1100g、麹 2600g 塩700gです。
味噌の良い香りがします。♪

DSC_0488.jpg

小容器に入れました。麹は柔らかくなっていて、普通の味噌と同じです。

DSC_0490.jpg

舐めて見ました。甘みのある美味しいお味噌です。
塩分も丁度良いですよ。大成功です。ご飯と一緒に食べてみました。♪

美味しいー♪ 美味しいー♪ (^o^)/~~~  こんなに美味しい「お味噌」が自分で
作れるなんて、!! 感動です。
私でも出来ると言う事に、言葉で言い現せない想いがこみ上げて来ました。
近所の人にもお裾分けにプレゼントしました。♪

本当に嬉しいです。生きる力を、味噌からもらいました。
「麹さん」ありがとう! 生命に感謝! ありがとう!
昔の祖先の知恵に感謝。!! 日本人で良かったと心から思います。
食品は体だけでなく心も育てます。 味噌は買うものと思って生きて来ましたが、

手作りしてみて、初めて、食品へ深く想える心と感謝する心が湧きました。
無添加の安全な食品が大事であり、発酵食品の素晴らしさを日々実感します。


こちらはマーケットで買って来た、有機野菜の「ヤーコンと人参」です。
「さつまいも」みたいですけど「ヤーコン」です。サラダや漬け物など、
生で食べる事しか知りません。ヤーコンの栄養価と効能
「ヤーコン」は糖尿病予防の野菜で有名ですよね。 久しぶりに使う事にしました。

DSC_0486.jpg

「ゆず」が半分まだ残っていたので、大根をプラスして「生酢」を作りました。
黒酢と砂糖を鍋に入れて、弱火で3分ほど煮詰めます。
材料を千切りにして、大根、人参は塩少々でもんで5分置きます。
「ヤーコン」は水にさらします。材料をザルにあげ水分を切ります。
「ゆず」の皮は千切りにして、中身は絞り、汁をとります。

材料、調味料など全部を混ぜて、出来上がりです。
酢のツンとしたのが無くて食べ易い「生酢」です。「生酢」の嫌いな人も食べれますよ。♪

DSC_0491.jpg


これは、ご覧の通り「やきいも」です。マーケットでいつもあるのですが、
本当に甘くて、美味しいです。石でやいては居ませんが、「遠赤外線」の
釜で焼いています。店員さんに、お釜を見せて頂きました。

家でもオーブンで出来ますが、値段が安くて美味しいし、家でやると電気代が
かかりますのでね。(笑)
主人も大好きなんです。おまけに、うちの6ワンコも大好きで、おやつにあげてます。♪
お芋は(調味料なし)大丈夫ですから。☆

DSC_0487.jpg

「ドラゴンフルーツ」です。白いのしか知らなくて、切りましたら、!すごい「真っ赤」!!
ビーツみたいですね。赤い「ドラゴン」も有ったのですね。!びっくりしました。
塾してた事もあって少し甘かったですよ。♪


DSC_0476.jpg





今日もブログにあそびに来て下さいまして、

ありがとうございます。


ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/848-a47f8f60
