スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年も味噌の寒仕込み&夕食とブルーベリータルト&そらちゃん

2015.02.18(15:53)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。


************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 




昨年、初めて「味噌」を作りまして、1年仕込みまして、味わった時の感動を
忘れられません。(^o^)/~~~  嬉しくて飛び上がるような心境でした。
私でも出来た。! やれば出来る! 自分に自信が出て来ました。
本当に良い経験になりました。♪
ただ出来たと言うだけでなく、売っている「味噌」の10倍美味しいと思います。
やはり、「麹」の量が大豆の2倍入っていますので、発酵菌が沢山あるので、
甘み、旨味、がダントツですね。♪
無添加だし、安心です。
作る面倒臭さよりも、自然の生命力を味わえて感動しています。

私の希望としては、毎年「味噌作り」をしたいです。
今年も、義理姉さんから「大豆」を頂きました。
「青大豆」「黒豆」、合わせて約2kgあります。

黒豆でも味噌は作れると、聞きましたので、作る事にしました。
大豆を何度も洗います。けっこう汚れていますので。

3倍量の水に一晩浸けて置きます。
大鍋でアクをすくいながら中火、弱火で4時間じっくりと煮ます。
指でつぶれるくらいの柔らかさになります。

茹で汁は捨てます。水分が多いとカビが生え易くなるそうです。

DSC_0524-3.jpg

炊いた大豆をひき肉機でつぶします。無い人は、ジップロックの袋に入れて、
すりこ木や空き瓶を転がしてつぶします。

DSC_0526-3.jpg

「麹」は大豆の量の2倍です。4kgをほぐします。

DSC_0522-3.jpg

塩(自然)は約1kg 私の作ってる割合は甘味噌ですので、好みで塩加減を
します。

DSC_0523-3.jpg

塩と麹を混ぜます。「塩こうじ」が出来ます。

DSC_0525-3.jpg

「塩こうじ」に、「つぶした大豆」を入れ、均等に合わせ混ぜます。
両手でこねる感じで、じっくりと混ぜ合わせます。

DSC_0527-3.jpg

おにぎりにして、空気を抜き、容器にいれて、手やすりこ木でつぶして平に入れて
行きます。隙間を作らないように、空気を抜くように力を入れてつぶして平に
入れて行きます。
手が痛く成るので、すりこ木で押します。

DSC_0529-3.jpg

入れたら、ラップで覆い、中蓋をします。漬け物用の袋の入口をたたんで、空気を
抜くようにします。その上にレンガの重しをして外蓋をします。
冷暗所に1年間置きます。
私は地下室に置いています。無い人は、暖房の無い、凍らない場所に置く。
春夏は常温で暗い所にに置きます。

DSC_0530-3.jpg

寒い時期に仕込むと、麹がいきなり発酵せず、ゆっくりと進むので美味しい
味噌が出来上がるそうです。だから2月が一番良いそうですよ。



夕食です。
いつもの「デザートサラダ」(ヤーコン、タマネギ、白菜、乾燥オキアミ)
「ほっけのみりん干し」「フキの煮付け」
「じゃがいものおにぎりパン」

DSC_0521-3.jpg

「おにぎり」みたいでしょ。♪
「じゃがいも」中3〜4個をすりろして、小麦粉100g、ペーキングパウダー小さじ1、
塩1つまみを混ぜて丸めて海苔をつけて、フライパンで両面弱火で蓋をして焼きます。

ご覧のように、膨らんで、パンになります。ほんのりジャガイモの味がしてとても
あっさりして、おかずを一緒に食べれて美味しいです。
おやつではなく食事的に向いていますね。

DSC_0520-3.jpg

久しぶりに「タルト」が食べたく成りました。

DSC_0535.jpg

バレンタインにちなんで、ココアパウダーを使って「チョコカスタードクリーム」を
作りました。冷凍の「ブルーベリー」を解凍して乗せます。
生のブルーベリーの半額以下で買えるので、いつもカナダ産の冷凍を買っています。

DSC_0536.jpg

別鍋で、「つやがけ」を作ります。
材料ーブルーベリージャム30g、粉寒天小さじ2分の1、メープルシロップ30g
    リンゴジュース20g
全部鍋に材料を入れて弱火にかけ混ぜます。沸騰させ1分位で火を止める。

DSC_0537.jpg

焼き上がったタルトにチョコカスタード、ブルーベリー、を好きに乗せます。
最後に、「つやがけ」をハケで塗ります。この時に「つやがけ」が固いと塗れないので、
もう一度火にかけ、水を少し入れて、ゆるくしますと、塗りやすいです。

「ブルーベリータルト」の出来上がりです。♪☆
全部で13個作りました。二人で食べました。
14日は次男の命日なので、次男にもお供えです。

DSC_0539-3.jpg


遅く成りましたが、チワワの「そらちゃん」です。
さくらの出身です。先月1月20日で5才になりました。
そらちゃん、お誕生日おめでとうね。
元気で居て下さい。こちらのブログです。ドライフラワーアトリエtiara

スクリーンショット 2015-02-07 12.45.46

そらちゃん、ケーキを見る目が可愛いですね。(*^_^*)
そらママさん、またおじゃましますね。♪



今日も遊びにきて下さいまして有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakuramimiy.blog50.fc2.com/tb.php/853-6d5929ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。