
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪が降っています。&スープカレー、常備采&お便り♪

2014.11.14(16:54)

昨夜から本格的な冬がやって来ました。! 
明日も雪の予報です。気温が上がらなければこのまま根雪になるのかな?
いつもの年だとまだ早いですけどね。^^;

曇ってるので、家の中も薄暗いですよ。

DSC_0359-3.jpg

でもこうゆう季節は温かいお料理が美味しいんですよね。♪ 鍋ものやおでんが、
最高ね。

今の所、「スープカレー」にはまっています。
10月に娘の案内で「スープカレー」で人気のお店「奥芝商店」に
行って来ました。 スープカリー奥芝商店 新十津川
ちょっと辛かったけど、美味しかったの。♪ 
辛さは選べるので、この次はランクを落としてみるつもりです。

主人もカレーライスよりこちらの方が好きみたい。 お肉も良いけど私は、
たらや貝を入れた海鮮ものが好きですね。
野菜もじゃがいもやキャベツ、人参などを大きめに切って沢山入れます。
体が暖まって、本当に美味しい。

カレー味の青トマトのピクルスも合います。(^_^)v

DSC_0345-3.jpg

こちらは常備采です。「ひじき」は二袋くらいを一度にふやかして、
みりんと醤油、本だしを入れて薄味で煮て置きます。
納豆に入れたり、卵焼き、豆腐、ハンバーグに入れたり、色々に使えます。

今回は「ごぼう」が有ったので、人参、揚げと、甘じょっぱく炒め煮しました。
ご飯のお伴に最高ですね。

DSC_0351-3.jpg

「キムチ」いよいよ、漬かりまして、初味見です。辛さと甘さは良いのですが、
塩味が足らなかった。白菜を絞り過ぎたかな? ソースに少し塩をプラスした方が
良かったかもです。 食べる時に塩を振れば良い事ですけどね。♪

DSC_0344-3.jpg

今日のお昼は「あずき」を煮て、ぜんざいを作りました。
お餅ではなく、「ジャガイモのデンプン団子」です。この団子を作るのは
久しぶりです。
子供の頃によく、母が作ってくれました。好きなので飽きません。♪

じゃがいもは皮をムキ火にかけてマッシュポテトを作り冷まします。
小麦粉1に対して、片栗粉は3と多めに入れます。 片栗粉が少ないと、
歯ごたえのある「だんご」になりません。
ポテトの量は感です。ポテトが20cmのボール8分目に対して、
小麦粉カップ2分の一、片栗粉カップ1杯強〜1杯半くらいです。

作ってみて、加減して下さい。おおざっぱですみません。

DSC_0354-3.jpg

カボチャも入れて、砂糖、塩は好みで、はい出来上がりです。
この日のお団子の出来は丁度良い柔らかさでした。(^_^)v


DSC_0355-3.jpg


私の元犬舎「栄寿フラワー犬舎」出身の子達の様子です。

横浜市に居る、「(宇宙)そらちゃん
こちらのブログから、お写真お借りしました。ドライフラワーアトリエtiara

モデルのそらちゃんが可愛いのと、飼い主さんの写し方が良いのでしょう♪
癒される、ショットですね。 幸せそうな、そらちゃんに会えて
うれしいです。飼い主様、いつも、ありがとうございます。(^o^)/~~~
また「そらちゃん」に会えるのを楽しみにしています。

スクリーンショット 2014-11-11 12.07.55


こちらは北海道北広島市に居る、「あみちゃん」です。あみママさん、お便り
頂きまして、大変ありがとうございます。メルアドをお知らせ出来ず申し訳
ありませんでした。m(_ _)m
そらちゃん」の1才上のお姉ちゃんです。両親は同じなので、
似てますね。大きさも、2kgくらいで小柄です。


image4.jpg

あみちゃん」の方が、小さいかもですね。
一時は家の子にして置こうかと思った子でした。
でもきっと「あみママさん」にご縁が有ったのですね。♪
大きな瞳と耳が特徴の「あみちゃん」です。なつっこくて、甘えっ子で可愛い子
です。あみちゃん、元気で何よりです。会えて嬉しいよ。


image2.jpg

3ガールズでパパママを癒してるのね。画像から雰囲気が伝わって来ます。
みんなで元気でハッピーに過ごしてね。
あみパパさん、あみママさん、お便りをありがとうございます。
風邪引かないようにお気を付けて下さいね。またお便り楽しみにしています。


image3.jpg



今日もブログに遊びに来てくれて、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村











かぼちゃのタルト&猫達♪

2014.11.06(07:00)

久しぶりにお菓子を作りました。無添加のお菓子を食べていましたので、
作るのが、わたしのバースデーケーキ以来です。♪

「かぼちゃのタルト」は2度目ですが作り方は前のと違うので、初めてと言っても
良いですね。今回は甘さ控えめです。
ココナッツミルクを切らしていて、変わりに豆乳を使いましたので、クリーミーな
味が薄くて、ちょっともの足りません。

DSC_0313-3.jpg

タルトはカットが難しいですね。土台が崩れ易いので、奇麗に切る方法を
知りたいですね。

DSC_0314-3.jpg

映像がぶれていまして、! すみません。
これは「ふりかけ」を作ってる所です。忙しい時でも、しっかり食事が取れて
良いですね。♪  「ふりかけ」は便利ですね!!

色々入っています。
材料〜かつお節、赤じそと実の塩漬け、のり、乾燥オキアミ、麻の実、
    ピーナッツを擦ったもの
 (その他入れたいものをどうぞ)

赤じそと実には塩味が付いているので、塩を入れる必要が無いので、便利です。
麻の実が有ったので、栄養満点なので、入れました。

手作りの「ふりかけ」、美味しくて、色々な栄養が取れるし♪何より美味しい(*^_^*)
添加物も無く安全です。    皆さんもぜひ作ってみて下さい。

DSC_0321-3.jpg

昨日、野生の「銀杏」を拾って来ました。
初めてです。臭いのには驚きです。(笑い)

ネットで調べて、下処理をして行きます。これは水にひたしてる所です。
臭うので、家の中では出来ません。かぶれるそうなので、
ゴム手が必須なんだそうです。♪ 銀杏を水に付けて柔らかくなったら
剝きます。
先日の大荒れの時に落ちたようですので、熟して落ちた訳ではないので、実が
固いです。柔らかくなるまで水に付けて置きます。
後で又続きを載せますね。♪

DSC_0322-3.jpg


2階の部屋にいる猫達です。ララちゃん(オス)、毛がモコモコです。
寒くなってきたので、ペットヒーターに電気を通しました。
敷物を取り替えたり、冬支度です。

DSC_0315-3.jpg

猫の部屋はストーブはありません。いつもいるわけではないので、
危険で付けられないんです。
でも動物の生理現象はすごいですね、体に脂肪が付いてるのと、
毛が厚くなっています。♪


DSC_0316-3.jpg

室内猫で唯一の男の子、ララくんです。かっこいい茶トラです。


DSC_0318-3.jpg

リリとミミが仲良く食事中です。♪
リリ4才 ミミ13才 お陰さまで 病気知らずです。♪
猫達のフードはアメリカ産で「アベニュー」と言うメーカーです。
喜んで食べるし、材料は良いようです。
フードはそのままではなく、ふやかしてあげています。
そのままだとミミが吐いてしまうんです。


DSC_0317-3.jpg

とら猫のルルちゃん、脂肪が付いたのか、体が丸くてもこもこです。o( ^_^ )o


DSC_0320-3.jpg

チャミは細身だけど、しっかりした体つきです。

DSC_0319-3.jpg

外猫のピーターくん、この子が一番寒い所にいます。寝床には最近
ホッカイロを入れてます。
左目が悪かったのですが、「眼軟膏」があったので、付けてましたら、
良くなりました。良かったです。♪



DSC_0323-3.jpg

私や主人が玄関から出ると、直ぐにお出迎えしてくれます。
動いて写せないので、ちょっと押さえて、パチり 

珍しく顔を写せました。黒い子は犬もそうだけど、写しても、目鼻が解り
ずらいのですが、今日は顔を撮れました。(^_^)v



DSC_0324-3.jpg



遊びに来て下さいまして

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村









キムチ漬け&さくらのトリミング♪

2014.11.02(15:40)

いよいよ、秋が終わりになって来ましたので、漬け物時期ですね。
今日は日曜日でいつもの「つばき会」(体操、ダンス)に行って来ました。

今月11月は私の当番なので、皆より早く会館に行って、ストーブのスイッチを
付けたり、ブラインドを上げたり、ポットのお湯の準備をしますので、
早めに行って来ました。

運動をすると、本当に体がスッキリしていい気持ちになりますね。o( ^_^ )o
皆さんもスポーツやってますか?☆

お茶の時も、時期なので、漬け物の話で盛り上がりました。
漬け物は「生の酵素」が採れますので、健康維持には欠かせません。♪

私は漬け物は「キムチ」が主なものです。今回初めて、「青トマトのピクルス」を
漬けました。香辛料にカレー粉を入れます。友人にも少し差し上げました。
感想は好評でした。
私も食べていますが、「らっきょうの酢漬け」のように甘酸っぱくてシャキシャキの
歯ごたえが美味しいです。来年も材料があれば漬けたいですね。


DSC_0305-3.jpg


いよいよ、白菜20kgの「キムチ漬け」に入りました。
白菜の枯れた所や悪い所があれば取ります。洗う前に総重量を計って置きます。

根元に包丁を入れて、途中から手だけで裂きます。こうすると、余分なクズの葉が出ません。
1個の白菜が大きい場合は八等分にします。 水でサッと洗い、ザルに上げます。


DSC_0291-3.jpg DSC_0293-3.jpg

私は塩の量は総量の5%にしています。今までの経験で丁度良い塩加減です。
今回総量が22kgでしたので、塩の量は1100gです。
あら漬けの時の漬け方は、塩はなるべく茎に付けます。葉には表面に塩の付いた
手で撫ぜる感じでです。

中蓋をして漬け物袋を閉じ、重しを4〜5個(重くする)を乗せます。
2日くらいで水が上がります。

DSC_0292-3.jpg DSC_0294-3.jpg

丸二日が過ぎました。 
漬けた時は量が樽からあふれるくらいでしたが、
下がって、3分の2くらいまでになりました。


DSC_0302-3.jpg

白菜をあら漬けしている間に、「キムチのソース」を作ります。
買って置いた「落ちリンゴ」27個を洗います。皮はむきませんので、
農薬が気になります。重曹液につけて洗いました。(ボールに水と重曹大さじ1)


DSC_0295-3.jpg DSC_0296-3.jpg

芯とヘタを取り、適当に切ります。フードプロッセーサーにかけてドロドロ状態に
します。


DSC_0297-3.jpg DSC_0298-3.jpg

その間に「にんにく」も水に浸して置き、むき易くして置きます。
生姜は市販のを2袋、にんにくは漬け物用のを2袋です。
どちらも皮をむいて、フードプロッセーサーに同じにかけます。

漬け物用の「刻み昆布」と「刻みスルメ」を適当な長さにハサミで切ります。
「韓国産南蛮パウダー」漬け物用3袋を使いました。

全部の材料を容器に入れて、混ぜ合わせます。
ソースの出来上がりです。


DSC_0299-3.jpg DSC_0300-3.jpg

あら漬けの白菜をつかんでしぼり、水分を捨てます。芯は取り、2〜3cmの長さに切ります。
樽に新しく漬け物用袋を広げ、切った白菜にソースを混ぜます。
量があるので、一度には混ぜれませんので、適量づつ分けて均等に混ぜます。
全部混ぜ終わった所です。
2年前から白菜を切って混ぜています。食べる時に切らなくて良いので、とっても
楽なんですよね。

DSC_0303-3.jpg

中蓋をして、袋を閉じます。軽い重しをして、涼しい所に置きます。
1週間くらいすると馴染みますので、食べられます。♪
「キムチ」はニンニクや生姜、南蛮が入ってるので、風邪予防にもなると思います
「キムチ鍋」にしても良いですね。(^_^)v☆



今日のワンコは「さくら」です。 トリミングが終わりました。♪
後、元気、姫、ももこが控えています。
色々なことをやってるので、ついつい後回しになってしまいがちです。(反省)!
やっぱり愛犬が奇麗になると、嬉しい

「ママ、ワタシを可愛くしてくれてありがとう。すっきりしてうれしいよ。
またかゆくなる前にお願いね。」 by さくら


DSC_0309-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村










10月17日はももこの誕生日7才になりました。&料理

2014.10.18(13:48)

愛犬のチワワのももこの誕生日が昨日でした。7才になります。
ももこもいよいよ、シニアの仲間入りです。

この写真はまだ3ヶ月くらいの頃の写真です。さくらが7月生まれなので、6ヶ月の
頃ですね。もうふたりとも7才のおばさんです。
あっと言うまの7年でした。私の愛犬生活はこの子達が始まりです。

人生の一番どん底にいた私を救ってくれたふたりです。♪
私の家族になってくれて本当にありがとう(^o^)/~~~   
これからも宜しくね。 元気で長生きしてね。


DSCF0315_convert_20080720230427.jpg

これは春まだ寒い頃の写真です。
今朝のももこはあまり元気がありません。欠かさず食べていたフードも
食べません。ちょっと心配です。朝寒かったせいなのか?
ちょっと様子を見てる所です。

チワワの特徴は気が強くて家庭の番犬と言われてますが、ももこはその通りの
性格で、一番人見知りです。よく吠えますので、その辺が困る事がありますね。
見かけが可愛いけど、よその人にはほとんどなつきません。!
特にメスはオスより吠えます。!

逆に、飼い主や家族には忠実でとっても可愛い子なんです。たまにしか来ない
娘や孫には吠えません。甘えてだっこをせがみます。
ちゃんと顔を覚えてるんですね。♪


DSC_0178-1.jpg

今日はいつものベッドから出て来ません。寝ていたい日のようです。
お休み、ももこ



みなさんは「トロピカルフルーツ」を食べた事がありますか?
私、食べた事は無かったんですよね。見ては居ましたが、なんか見た目が
赤くてグロテクスでちょっと手が出ませんでした。
たまたまマーケットで50円で沢山あったので、試しに2個買って見ましたよ。


DSC_0271-3.jpg

皮は4つに切ると簡単にむけました。皮の色とは全く違い白にごまを混ぜたような
果肉で、面白いフルーツです。味はあっさりな甘みが有り、サラダに向いてる
素材ですね。スイーツにもサラダにもなります。

ポン酢をかけて見ました。合います美味しい。♪
あっさりしたサクサクの食感で、美味しいですね。売ってたら又買うと思います。♪

食わず嫌いをしないで、試す事ですかね。(^_^)v


DSC_0272-3.jpg


こちらは、主人の畑で採れた大量の赤くならない青いトマトです。このカゴ
2個分有ります。!
どうしたものかと、ネットで検索しました。
加工して食べている方が沢山いらっしゃいました。♪

加工しないとまずくて食べられませんが、栄養は赤いのより有ると言ってる人も
います。まず捨てるのはもったいないので、3種類作りました。

ピクルス2種類とジャムです。


DSC_0273-3.jpg


「ローリエ、粒コショウのピクルス」 米酢、きび砂糖、塩水を使っています。
このままで1ヶ月保存してから食べれます。どんなのか?楽しみです。

DSC_0285-3.jpg

こちらは「タマネギ入りのカレー味のピクルス」 米酢、きび砂糖、塩、カレー粉を、
使います。
こちらは、漬けて1週間から食べれるそうで、来週が楽しみです。


DSC_0274-3.jpg

こちらは、ジャム作りです。
「青トマト」を切って適量の砂糖を入れ一晩置きます。


DSC_0275-3.jpg

一晩置くとこんなにトマトから水が出て来ます。このまま鍋を火にかけて
煮詰めます。水分が減ってとろみが出て来たら、レモン汁を大さじ2弱
入れて少し煮詰めて出来上がりです。

私としては、やっぱり赤いトマトのジャムの方が美味しいかなと思います。
でもこれでもぜんぜんいけますよ。美味しいと思います。♪


DSC_0276-3.jpg DSC_0277-3.jpg




今日も遊びに来て下さいまして

有り難うございます。

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村









可愛いお客様&家の子達&手作りパンは美味しい!♪

2014.10.04(14:05)

トリミングとホテルのお客様です。お得意様です。♪

トイプードル (ブラック) 女の子 ララちゃん  大柄な子です。
活発で人懐っこい子です。あまり吠えません。

トイプードル(レッド) 女の子 リリちゃん 
とっても活発で、大きな声で吠えます。

ふたりとも頑張ったね。元気でね、又来てね。♪


DSC_0246-3.jpg



いつもは主人の部屋に入るペキニーズの元気ですが、食事の時はリビングに来ます。
私達が座ってるイスの足の所にあごを乗せて寝ています。
マナーバンドを外してる所を撮るのは珍しいので、パチり です。
眠そうな目をしてます。朝早くから騒いで運動してご飯を食べてお腹いっぱいですから
眠い事でしょうね。

「なにげに、目がふさがるよ、どうしてかな?」by 元気


DSC_0257-3.jpg

今朝のさくらです。 ヒートがやっと終わって、皆と同じ部屋に来る事が出来ました。
いらない靴下をあげると喜んで遊んでいます。このポーズが可愛くてパチり  です。

「これ面白いオモチャなのよ、誰にもあげないもん」 by さくら


DSCF3609.jpg





<自然食品お料理コーナー>


今年の秋もいよいよ少なく成って来ました。 収穫も終盤です。
畑の作物は、トマト、キュウリがいつもの年と同じく豊作でした。
採れ過ぎて大変でしたけど。!  ジャガイモが初めて豊作です。♪
地下室に置いています。主人に感謝ですね。(^_^)v

野草も沢山色々食べました。一番採れたのが、野生のニラですね。
ゴマ醤油に漬けて置ける貯蔵法の影響は大きいです。
冷蔵庫にそのままいれてもけっこう臭いますし、汁の実や惣菜、鍋物に入れますが、
毎日は飽きますからね。でもニラの成分はとても滋養強壮に良いんです。それも生の
方が、そのまま栄養が採れますから。

桑の実と葉、アカザ、ツユクサ、ウシハコベ、みつば、アカツメクサの花、スベリヒュ
ヨモギ、自然に感謝ですね。ほとんど、緑の野菜は買っていません。

この写真は加工が終わった、ニラ、桑の葉、アカザです。
ミョウガは3回採れて、これが最後ですね。
天ぷらと一緒に食べると美味しいですよね。♪ 冷やしラーメンのタレにも
きざんで入れました。美味しいです。♪


DSC_0247-3.jpg



リンゴとブドウで、「酵素ジュース」を作りました。ブドウが発酵し易いですね。
まるでビールみたいでしょう。 生命ってほんと不思議ね。

誰でも簡単に作れちゃいますよ。いつもスムージーに大さじ2杯ほど入れてます。


DSC_0249-3.jpg



この頃は食パンだけでなく、丸めて焼くパンも作るようになりました。♪
ベーカリーの機械があると、生地にセットして、1次発酵まで自動でしてくれるので、
とっても簡単に作れちゃうんですよね。(^_^)v



DSC_0222-3.jpg

今回はあんぱんとカレーパンです。アンは市販のを使いました。
カレーはドライカレーを作った残りを入れました。ドライカレーだと水を入れないので、
パンにも使えて1席2丁ですね。♪  とっても好評でしたよ。


DSC_0224-3.jpg



夕食の「かき揚げ」と「おそば」です。
「うどん」も好きですが、「おそば」の方が血糖値が上がりずらいので、
なるべく「おそば」を食べるようにしています。
子鉢は「もずく」です。ゆずポン酢をかけて頂きました。海草の中で一番ガン予防に
良いものです。


DSC_0251-3.jpg

夏野菜(パプリカ、ズッキーニ、ゴボウ)に納豆を混ぜた、かき揚げです。
これはとっても美味しかったです。また食べたいですね。
白いのは「ひよこ豆のテンペ」の天ぷらです。大豆発酵食品「テンペ」の販売

テレビで、マドンナのプライベートシェフだった「にしむら まゆみ」さんの事を
知りまして、「テンペ」と言う食材をしりました。
早速こちらのお店から3種類のテンペ(黒豆、ひよこ豆、大豆)を取り寄せて
使っています。納豆と違い、扱い易いです。肉をあまり食べない方にお勧めですよ。♪


DSC_0253-3.jpg



1ヶ月くらい前に「県民ショー」の番組で食べていたのですが、
「サバをはさめた、サババーガー」がとっても美味しそうで、いつか作って食べてみたいと
思っていました。昨日やっと実現したんです。!!♪(^o^)/~~~

私、実はあまりサバが好きでなくて、「しめさば」意外はめったに買わないんです。
三枚におろしたサバを大分前に買って冷凍して置いたんですよ。
もちろん、パンも手作りのを使いたかったので、昨日の夕食に作れたんです。♪
感想はほんとうに美味しかったです。(^o^)/~~~ また食べたいですね。

サバは小骨も毛抜きで抜きます。
水分を取り、塩こしょうを両面にして、小麦粉をまぶして油で揚げます。

一緒にはさめた「「さらしタマネギとトマト」にトンカツソースが合いますね。
パンはやっぱり天然酵母を使いました。
青魚なので、体にも良いバーガーと言うことですね。

どちらも作り置きして冷凍して置けば、解凍して作れますから。手軽に食べたいので
そうしようかと思っています。これは若い人にも受けますね。♪


DSC_0258-3.jpg


付け合わせのスープが! またまた西村さんが紹介してるスープなんです。
「野菜色々疲労回復スープ」です。出汁を使っていませんがとても濃厚で
体が暖まり、とっても美味しいです。♪ 作り方も簡単ですよ。♪
材料はあればレンコン、かぶも入れると良いかも。有り合わせでも十分に
美味しく出来ます。♪

材料〜人参、ごぼう、かぼちゃ、タマネギ、キャベツ、
    ゴマ油、自然塩、味噌、生姜(すりおろし少々) 長ネギ(小口切り少々)、

作り方〜人参からキャベツまで、全部みじん切りにします。
     ゴマ油小さじ2杯とタマネギを炒めます。ゴボウを入れて焦げないように
     火加減して炒めます。他の野菜を入れて炒めますが、少量の水と塩少々
     入れて混ぜながら、少しづつ水を足して最後は材料がかぶるまで入れて
     25分煮詰めます。味見をして、塩少々、味噌小さじ1〜2杯入れます。
     味見をして加減して下さい。
     器に盛り、長ネギのみじん切りと生姜のすりおろしを乗せて出来上がりです。
     



* 庭に、ハーブが終わりを迎えて茂っていまして、背の高い「ミント」と「オレガノ」
を採取しました。ついでに雑草が伸び放題ですので、大体手で抜くように取りました。
気になっていましたので、スッキリしましたよ。♪

ミントは枯れてる所を取り除き、半分はお湯につけて「ミント水」を作りました。
とても消臭効果があるので、お陰さまで、市販の薬品の消臭剤は買いません。
トイレや部屋、猫の部屋に置いて使っています。♪

少し色が濃いですが、こんなに作れました。♪
残りは洗って干して、「ミントテイー」にして飲みます。♪
パンやスイーツにも入れたり大活躍ですね。


DSC_0254-3.jpg DSC_0256-3.jpg

オレガノは洗って干しました。お料理の香辛料に使います。
オレガノ料理で検索しますと、沢山紹介されてます。
花の部分は匂いがきついのでポプリに向いてるそうで、作ろうかな?と思っています。


DSC_0255-3.jpg

何でも自分で作りたい本能が強いものですから(笑)
いつも大忙しです。
明日は孫の誕生日なので、ケーキを作ろうか?考え中です。o( ^_^ )o





皆さんも時間のある時に挑戦してみて下さいね。
長くなってしまいました。最後までご覧頂きまして、たいへんに
ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




 




ペットライフ&料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 雪が降っています。&スープカレー、常備采&お便り♪(11/14)
  3. かぼちゃのタルト&猫達♪(11/06)
  4. キムチ漬け&さくらのトリミング♪(11/02)
  5. 10月17日はももこの誕生日7才になりました。&料理(10/18)
  6. 可愛いお客様&家の子達&手作りパンは美味しい!♪(10/04)
前のページ 次のページ
