
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2015年、明けましておめでとうございます。☆

2015.01.04(22:16)

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^o^)/~~~

早いもので、もう三が日が過ぎました。
皆様、良いお正月でしたか? 天気が2日まで良くて、穏やかな新年を迎えられて
良かったですよ。♪

年末年始は、女の人、得に主婦は大忙しの時ですね。
主婦の皆様、本当にご苦労様です。
明日5日からお仕事が始まる方が多いのではないでしょうか。?

私も「ペットサロンさくら」は明日5日から営業開始です。
6日間があっという間に過ぎて行きました。
31日1日のごちそう作りでバタバタしていました。

長男夫婦と3男に盛りつけとお料理を手伝ってもらいました。♪
31日は総勢8人分を用意するのに、私一人では間に合いませんでした。

今まで一同にそろうことがなかったものですから。
あと少し、年のせいでしょうか?(笑)
でも3人に手伝ってもらって、良かったです。お嫁さん、ありがとうね。

お刺身の盛りつけと、生ハム、スモークサーモン、チーズアボガドなどの、
スナック風も3男が作りました。
上手なので、びっくりです。下の台は小さく焼いた「ホットケーキ」です。

モッツアレラチーズ、クリームチーズを使いました。初めて作りましたが、これは
とても評判が良かったです。
パーテイーに、向いてますよ。

DSC_0432-3.jpg

「ドラゴンフルーツ」はクセがないので、色々なのと、食べ合わせました。♪

このお刺身の盛り合わせも3男です。☆

DSC_0434-3.jpg

真ん中の「揚げたお菓子」が長男夫婦が作ってくれました。

春巻きの皮に「バナナとドライイチジク」を入れて、揚げました。
ワンタンの皮には「カボチャととろけるチーズ」が入っています。

どちらも美味しかったです。得にバナナの方が好評でした。♪☆

手羽元は塩コショウして、ガスのグリルで20分加熱しました。
油が落ちて、簡単に焼けて美味しいですよね。♪

出てませんが「茶碗蒸し」を久しぶりに作りました。(実話苦手です)
お嫁さんから頂いた「ゆり根」を入れました。ゆり根がちょっと柔かったですけど。

DSC_0433-3.jpg

こちらは、翌元旦に食べました。おせち料理です。
始めのを写し忘れまして、大分、「おせち」が減ってしまいました。

「うま煮」「黒豆」「野菜入り昆布巻き」「揚げの袋煮」「豆腐のテリーヌ」
「カボチャと甘くりのきんとん」「ムネ肉の手作りハム」 
出ていませんが「ゆず入り生酢」も有ります。

今回作った「黒豆」がとても良く出来たと、主人からほめられました。
柔らかさと甘さが丁度良かったです。自分でも嬉しいですね。(^_^)v

DSC_0436-3.jpg

「うま煮」は子供達が大好物なので、いつも大鍋で作ります。
2日で全部無くなりました。

美味しい美味しいと言って食べてくれます。主婦への一番の褒め言葉ですね。
きれいに食べてくれて、作る方も、本当に嬉しいです。(笑)
みんな、ありがとう。

今年一年、良い年にして行こうね。 
来年のお正月も頑張って作りますよ。


皆様、お忙しい所を、遊びに来て下さいまして有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村




今日は大晦日、今年一年ありがとうございました。♡

2014.12.31(01:33)

早いもので、もう1日で2014年が終りですね。
1年があっと言う間に、過ぎました。
ブログに来て頂いた、皆様ありがとうございます。m(_ _)m
また来年もよろしくお願い致します。

今日は家族全員が集まります。
年越しのオードブル、その他お料理、新しい事も考えています。
美味しいか?どうか分かりませんが、出来合のものは、「数の子」くらいで
ほとんど手作りです。

3日前に作ったのが「黒豆の煮豆」「大根の生酢」
昨日は「カボチャの栗きんとん」「野菜の昆布巻き」「豆腐のテリーヌ」
「小揚げ袋煮」などです。

29日まで仕事でしたので、大掃除があまり出来なくて!
主人が一人でほとんどしてくれました。「ありがとう」

皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。
今日は映像はありません。
日にちは分かりませんが、来年更新しますので、また遊びに来て下さい。
では今年一年、有り難うございました。
 

DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村














さくらとももこのクリスマス♪

2014.12.25(23:00)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 



今日は25日、メリークリスマス。 今日はトリミングのお客様がありました。
クリスマスの帽子をかぶせて、記念写真を写しました。♪

可愛いので、さくらにもかぶせたくなりました。
ハイチーズ♪ 可愛い(親バカですが)  ももこも一緒にハイパチり

帽子をかぶると、しかめてるような顔になります。さくら、いやなの?ご免ね。
でも可愛いから、「いいじゃないのー」「ダメよーダメダメー」 byさくら

DSC_0427-3.jpg


今日は長男夫婦が遊びに来ました。 素朴で可愛いお嫁さん。
何かと小さな手みやげを持って来てくれます。
最近は「たい焼き」を頂きました。

今日は「サンタの靴に編みぐるみの猫ちゃん」と「百合根」高級食材です。
「百合根」は年末の茶碗蒸しに使います。♪

DSC_0428−3

仕事で忙しいのに、難しい編みぐるみを作ってくれました。(*^_^*)
さっちゃん、ありがとう。
自然体の子なので、私も疲れません。優しい娘なので、良かったですよ。

息子の顔を見ても、穏やかで良い顔をしています。幸せそうで安心しました。
経済的には余裕のない二人だけど、仕事も順調なので、少し安心しました。

そのうち、ウエデイングの写真だけは写したいと言っていました。
結婚式は無理っぽい二人の為に、「しろくまさんのウエデイング」を1ヶ月かけて
作りました。レースのカゴに入れて二人にプレゼントしました。

思ったよりも大きなものになったので、置く場所があるか?はたして喜んでくれるか?
クマさんの鼻の刺繍が難しくて、良い出来ではないので、全然自身が無かったのですが、

二人共すごく喜んでくれて、!! 特に息子が大喜びで、内心ビックリです。♪
頑張って作って良かったと思いました。o( ^_^ )o
結婚の良い思い出にして、何か苦しい時には、このクマのウエデイング姿を見て
頑張ってね。! と励ましました。

ところが、長男達が帰った後気がつきました。
写真を取るのをすっかり忘れてまして、載せれません、今度写して載せますね。♪

では皆様、「メリークリスマス」♪♫・・・・・・・・・




DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村




孫が3泊4日&クリスマス

2014.12.25(01:46)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


娘が正看の資格のため、札幌へ授業を受けるため、孫二人を預かる事に。
3泊4日と少し長い、にわか親はけっこう大変でした。
年齢よりやや幼い子達。食べ物にも好き嫌いがある。正直お店が暇で良かったと
思いました。
仕事が忙しかったら、ちょっと体力的にきつかっただろうと思う。!!
普段、年寄り2人と動物達との気ままな暮らしをしてるので、3食、孫の食事を
作るのは、一仕事です。
娘は働きながら多らかに孫を育てている。私の時の育て方と違い、子供に甘い。
我が家と同じにしてる孫達に振り回される。仕方がないですが。
普段やっている自分のやりたい事はほとんど出来ず、買い物と食事作りに明け暮れた
4日間だった。勉強を見たり、手伝いをさせて、記録を書いたり。

昔の子育ての頃を思い出した日々だった。
孫との絆が出来たかな?と思う。
来年も時々、泊まり込みで留守番に行く必要があると、娘から予定を聞く。
来年1年、何かと、娘をサポートするつもりでいる。
娘はシングルマザーで頑張っていますので。

娘だけでは、子供の教育は難しい。たまにしか会わないけれど、その時だけでも、孫達の
成長を見守って行く事が、大切と感じる。子供にとって、食育は大きな影響を与えると
思います。心身の成長にとても大切な事です。
子育ての結果は10年後に出ると言いますから。

お菓子が食べたいと言うので、3種類のクッキーを作りました。
「チーズクッキー」「ココナッツボール」「チョコクッキー」 3種類とも以前に紹介
したお菓子です。

DSC_0416-3.jpg


「チーズクッキー」は、酒粕と豆乳を少し溶かして混ぜています。焼くと不思議に
チーズの味になるんです。面白いですね。

丸い「ココナッツボール」は、孫娘と一緒に丸めました。喜んでやりましたよ。♪

DSC_0419-3.jpg

「チョコクッキー」 は、オリーブ油の量を間違えて多くて、柔らかくなったので、
型に入れて焼く事にしました。
孫娘に手伝ってもらいました。♪  楽しそうにやっていましたよ。♪

DSC_0417-3.jpg

孫娘は小学1年生です。食事をあまり美味しそうに食べません。テレビを見たり、
おしゃべりをして、集中しないです。
2日くらいから私も分かって来て、食事の時間前はいくら空腹を訴えて来ても、
おやつはあげないようにしました。お料理をしてるのを見せたり簡単な手伝いを
させたり、興味を持たせました。

食器は小さいものに入れて、量を少なくしました。
盛りつけも、自分の分は自分でさせました。

無理強いはせず、
「食べたく無かったら無理しなくても良いヨ」と言って見守りました。

少しでも食べたらほめて、見守る事。2日目の朝、お味噌汁が美味しいと、
自分でおかわりして食べていました。
ご飯も私の手作りの「ふりかけ」をかけて、ご飯もおかわりしていた。♪

お兄ちゃん(中2)も豆が嫌いで豆ご飯の豆を残していたのが、食べるように
なった。
1歩1歩、小さな積み重ねだけど、後になれば大きな1歩になっていると思う。

映像はありませんが、22日冬至にはカボチャと小豆を炊いて、しんこ団子も入れて
作って食べました。「カボチャとあずきの甘煮」は好きなので、これまで2回
作っています。体に良いので何回食べても良いですね。(^_^)v

「あずき」を沢山頂いたので、また作って食べたいと思っています。♪

娘は4日の夜、吹雪の中、子供達を向かえに来ました。
勉強が難しく、また意地の悪い先生に当たったなど苦労話に花がさいた。
皆で夕食は「ジンギスカン」をして食べました。

お肉が好きな孫達は野菜をあまり食べません。主人に食べるように注意される。

そんな感じで、嵐のように去って行きました。
またお正月に(30日から)来ますけど。またまたにぎやかに成ります。!o( ^_^ )o


今日は「クリスマスイヴ」 我が家では「ケーキ」を食べる日の行事です。
いつもの手作りケーキです。ブルーベリーのケーキです。
地味ですけど、主人と二人なので、目に良い「ブルーベリー」で良いじゃないかと。

こんな感じです。生クリームは先日娘のケーキに使った残りです。冷凍していたので
柔らかいけど、塗るだけだから。これで良し。

飾りは冷凍のブルーベリー、ココナッツオイルで作った「チョコレート」を飾りました。
カステラの間には、「ブルーベリージャム」を挟んでいます。

DSC_0423-3.jpg

鶏の手羽元を多めに買っていたので、塩コショウして「グリル」で20分焼きました。
フライパンで焼くより、油も落ちて美味しい♪ 初めてやって見ました。
簡単だし、この次からはこれですね。

生野菜が無かったので、「大根おろし」にリンゴのおろしを入れて、黒酢、砂糖、醤油を
混ぜて、海苔、小魚も入れて、付け合わせに食べました。
「ケーキ」と「肉」なので、あっさりして、酵素があり消化にも良いからこれは、
最高です。(^_^)v  18cmのケーキを半分ずつ食べてお腹が一杯に成りました。

DSC_0424-3.jpg

今日も満足満足のクリスマスイヴが過ぎて行きました。


遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます


ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村







冬の台風&焼きサバチャーハン&猫達

2014.12.18(17:19)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。
お店からのお知らせが有ります。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 


15日夜から大荒れの北海道です。赤平市は15日の夜が雪より、暴風で
すごかった。!! 吹き込みでストーブが危なくて付けていられず消しました。
初めての経験です。雪量はそうでもなく30cmくらいです。
今は止んでて明るくなって来ました。

道東、札幌周辺はまだ吹雪いてるようです。室蘭、釧路の浜地域では高潮の被害が
出ています。今まででこのような事は起きた事が無い気象ですね。!!

まだまだ油断が出来ない状況の北海道です。外出もままならないので、早く低気圧が
去るのを願いますね。


初めて作った「焼きサバのチャーハン」と「カボチャのココナッツミルク煮」
冬の定番の「タチのみそ汁」のご紹介です。

DSC_0404-3.jpg

「焼きサバ」をチャーハンに入れるのは面白いと思って、そのうち作ろうと思っていました。
生姜とゴマ油、醤油味で美味しいです。

「カボチャ」が大好きで特に、カロチンは、のどの粘膜を丈夫にして、風邪の予防に
なりますので、私はよく食べます。ココナッツミルクで煮るデザートです。♪
乳製品ダメな人には嬉しいおやつです。☆ 美味しくて大満足です。♪(^o^)/~~~

「タチのみそ汁」は私は子供の頃から食べて来ました。
タチは「タラの白子」です。「真ダラ」と「助けそうダラ」がありますが、
安価な「助けそうダラ」のタチを使う事が多いです。
鍋物にも入れます。出汁が出てとても美味しいですね。今が旬です。♪


『焼きサバチャーハン」(2人分)』
材料〜生さば(塩さばでも可)中1匹、 生姜2cm、ゴマ油適量、酒大さじ2分の1、
    醤油大さじ1、塩コショウ、卵2個、ネギ、しそ、ごま、その他(好きな野菜)
    温かいご飯2人分
    (生姜、しそ、ネギはみじん切りにする。)

作り方〜 サバを焼き骨を取り身をほぐす。
     フライパンにゴマ油を入れ、生姜を炒める。卵をといて、半分入れ、
     半生ていどに炒め混ぜる。温かいご飯を入れ残りの卵を入れ混ぜる。
     サバ、塩コショウ、ネギを入れ 混ぜる。
     すりごま、しそ(または塩漬けのシソの実)を入れて混ぜる。
     最後に、醤油、酒を合わせて、フライパンのはしから回し入れて混ぜて出来上がり。

*塩サバを使う場合は塩コショウの時、コショウだけにするか、塩の量を加減する。

『カボチャのココナッツミルク煮』

材料〜カボチャ中2分の1、 ココナッツミルク300cc、 砂糖大さじ3杯
    塩少々 水150cc

作り方〜カボチャを一口大に切って、電子レンジ(600w)で2分くらい加熱する。
      鍋に半量のココナッツミルクと水、カボチャ、砂糖、塩を入れ中火で5分
     煮ながらゆっくりかき混ぜる。アクを取って。残りのココナッツミルクを入れ
     強火にして沸騰したら、火を止めて出来上がり。




昨日の家の猫達です。 2回に居ます。ストーブはありません。ユカペットを使っています。
なので部屋は寒いです。
でも動物は生理的に、体に脂肪を蓄えるようで、モコモコの体になっています。
寝る時はユカペットと敷物の上で、お互いにくっついています。
たまに夜中に走り回っていて元気です。♪

茶トラロングのララくん、ばあちゃんのミミ

DSC_0415-3.jpg

ロングの茶トラのららくんは、毛が伸びてモコモコヘア。♪ 暖かそう。
ライオンみたいで貫禄があります。

DSC_0405-3.jpg

ララくんと一緒に、保護されたリリちゃんです。胸が白くてキレイです。
2匹とも目が薄いグリーンでキレイですね。
元野良猫だったので、生ゴミの匂いが大好きなの。引っ越す前は隔離状態では
なかったので、沢山いたずらして、怒られていました。
カレーライスが大好きで、2回、鍋をひっくり返されて大変でした。
今はそういう環境じゃないので、楽です。♪

DSC_0406-3.jpg

家の長老のミミちゃん、13才、私の猫生活はこの子から始まっています。
シャムMIXです。八割れの顔がたぬきみたいで面白いです。足は白くて靴下を
履いてる感じでお腹が白くて、美人さんです。目はブルーグレー色です。

DSC_0407-3.jpg

私が行くとミミがおばあちゃんの中では1番にそばに来ます。ゴロゴロ言って甘えます。
知らない人には警戒心が強くて隠れます。でも猫好きな人には逃げません。
動物の感で解るのでしょうか?

DSC_0408-3.jpg

シャム猫のチャミです。ミミの娘12才のばあちゃんです。
スタイルが良くて、目は水色のキレイな猫です。甘えん坊です。(ぶれててすみません。)

DSC_0414-3.jpg

顔が写っていませんが、キジトラ白のルル、ミミの娘12才、チャミと姉妹です。
MIXなので、色んな子猫が生まれたんです。全部で6匹です。家に残ったのは、
黒猫のピーターの3匹、譲渡した3匹は、シャム2匹とキジトラ1匹でした。
今も幸せで居ると嬉しいですけど。

DSC_0412-3.jpg

猫達今の所みんな元気で病気はしていません。フードは今はアメリカ産のメーカー
「アベニュー」です。水でふやかしてあげています。ミミが吐き易くて病気に成った事が
きっかけです。ふやかしてから吐かなくなりました。





今日も遊びに来て下さいまして、

有り難うございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村






あんかけ焼きそば&バースデーケーキ♪

2014.12.09(22:59)

「ペットサロン さくら」のお店のブログ 見れます。

************************************

=== === === === === === === === === === === === === === === === === === === === 



映像は有りませんが、すっかり外は雪景色で真っ白です。やっと北海道らしい
景色になりました。♪
昨年より1週間くらい遅れました。雪が降ると一段と寒くなりますが、積もってしまうと
家の回りに雪を残すと、逆に暖かいんですよ。白いので、暗くなっても少し明るいし、
良いですよ。♪

今は「あんかけ焼きそば」にはまっています。♪
テレビで、だいぶ前にやってたのをメモしてたのを作って見ました。
主人が好きなんですよね。
車が有った時は、たまに外食をしていたんですけど、主人がよく「あんかけ焼きそば」を
美味しそうに食べていたのを思い出しまして、作ったのがきっかけです。
生ラーメンがあれば、ある材料で出来ますし、安上がりです。♪

これは今日の夕食の写真です。
「あんかけ焼きそば」と「「ぜんざい」

DSC_0402-3.jpg

「あんかけ焼きそば」の作り方 材料は好みでお好きなものを使ってけっこうですよ。
色合いとしては緑が足りなかったですね。長ネギを入れたのですが見えません。

材料〜生ラーメン2個、白菜の葉2枚、人参小半分、タマネギ小1個、タケノコ小半分、
     銀杏10個、鶏ささみ1枚、ほたて2個、しいたけ2個、長ネギ
     
     ゴマ油、醤油 大さじ1.5、酒 大さじ1、オイスターソース 大さじ2分の1、
     水 大さじ4 おろしにんにく、水とき片栗粉少々

作り方〜①ラーメンを茹でて湯を切り、2枚の皿に分けて平に持って置く。
      ②フライパンにゴマ油を適量入れて、切った野菜とささみ、ホタテを
        入れて炒める。「醤油」から「おろしにんにく」までの調味料を容器に入れて
        混ぜる。
      
      ③炒めた所に合わせた調味料を入れて混ぜ、蓋をして、人参に火が通る
       まで煮る。
      ④火を止めて、水とき片栗粉を入れて手早く混ぜる。少し火を入れて止める。
       「あん」が出来ました。
      ⑤別のフライパンにゴマ油大さじ2を入れて、茹でたラーメン1人前をフライパン
       に移す、3分焼き裏に返して2分焼き、そのままの形で皿に移す。
       もう一つも同じにする。
      ⑥皿に乗せたラーメンの上に、「あん」を広げて乗せて、紅ショウガをチラシて
       出来上がり。 

調味料の味が丁度良くて美味しいです。主人からも好評です。



8日は長女の誕生日なので、「バースデーケーキ」を作って上げました。
大人になってから作ったのは、初めてです。
子供の頃は毎回全員につくりましたよ。下手でしたけどね。
子供の喜ぶ顔がうれしくて。♪

いくつになっても、お祝いをするって、幸せな気持ちになりますよね。
普段言わない言葉も言い合えて、ステキなひと時が過ごせました。

DSC_0399-3.jpg
最近のカステラの出来があまり良く無いので、また工夫して、もっと美味しいものを
作りたいですね。
このケーキの生クリームは「豆乳」で出来ています。乳製品は入っていません。
良いものが出来てくれて、うれしいですね。(^o^)/~~~

画像がないですが、食事は、「混ぜご飯」と「スープカレー」を作りました。
家族中、「スープカレー」が大好きなんですよ。♪
美味しくて、満足満足でした。



今日の家の子です。あすかとさくら。
毎日、食事の後に主人に抱っこしてもらっています。
足がしびれたと言いながらやっています。「親バカ」です。(笑)

DSC_0225-3.jpg



今日も遊びに来て下さいまして、

ありがとうございます。


DSC_2469.jpg

ポッチ!と、よろしくお願いします。励みになります。にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村













  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2015年、明けましておめでとうございます。☆(01/04)
  3. 今日は大晦日、今年一年ありがとうございました。♡(12/31)
  4. さくらとももこのクリスマス♪(12/25)
  5. 孫が3泊4日&クリスマス(12/25)
  6. 冬の台風&焼きサバチャーハン&猫達(12/18)
  7. あんかけ焼きそば&バースデーケーキ♪(12/09)
前のページ 次のページ
